NHK Eテレ『デザインあneo』7・18&19放送 『デザインあ』コンセプトを踏襲

NHK Eテレ『デザインあneo』7・18&19放送 『デザインあ』コンセプトを踏襲

 昨年7月から放送休止していたNHK Eテレ『デザインあ』のコンセプトを踏襲する特集番組『デザインあneo』が、18日・19日(ともに後4:50~5:00)に放送されることが15日、発表された。



【写真】番組コンセプトを表現した『デザインあneo』ロゴマーク



 『デザインあ』は、ミュージシャン・小山田圭吾が「コーネリアス」名義で楽曲を手掛けていた。昨年7月、過去のいじめ問題で小山田が東京2020オリンピック・パラリンピック開会式の音楽担当を辞任したことを受け、NHKは「小山田圭吾氏が過去の雑誌記事の内容を認めていることや、一連の経緯などを踏まえ総合的に判断した結果、本日の放送を見送ることと致しました」と発表した。



 それから1年、『デザインあneo』の公式サイトとツイッターが開設。番組について「『こどもたちにデザインのおもしろさを伝える』という『デザインあ』のコンセプトを踏襲しつつ、新しいメンバー体制で制作した特集番組です」と説明された。



 レギュラー番組ではなく、放送予定は2回のみで、「今後の放送については未定です」としている。



●『デザインあneo』参加クリエイター

音楽:蓮沼執太、青葉市子 ほか

映像:檜垣万里子、岡崎智弘、柴田大平、plaplax、パーフェクトロン、山中有、ミズヒロ ほか

映像監修:中村勇吾

総合指導:佐藤卓
カテゴリ