黒麹甘酒を使用!霧島酒造からクラフトコーラシロップ『KIRISHIMA CRAFT COLA』新発売

黒麹甘酒を使用!霧島酒造からクラフトコーラシロップ『KIRISHIMA CRAFT COLA』新発売


霧島酒造は、黒麹甘酒を使用したクラフトコーラシロップ『KIRISHIMA CRAFT COLA(霧島クラフトコーラ)』を、7月15日(金)より「焼酎の里 霧島ファクトリーガーデンショップ」にて数量限定で発売開始!

7月25日(月)からは、「霧島酒造オンラインショップ」でも数量限定で販売される。

霧島酒造オリジナル黒麹で造った甘酒を使用


スパイスや柑橘類などを用いて、地域の素材や造り手独自の技術を使って造られるクラフトコーラは、専門店が登場するなど近年注目を集めている。


『KIRISHIMA CRAFT COLA』2,000円(税込)は、霧島酒造ならではの味わいが追求され、霧島酒造オリジナルの黒麹で造られた甘酒が使用されている。麹菌の働きにより、米のデンプンやタンパク質が分解され、オリゴ糖やアミノ酸などの成分の多い(※)クラフトコーラが誕生したという。

同商品には、アルコールユーザーに限らず幅広い年齢層が一緒に楽しめるノンアルコール商品を届けたい、という同社の想いが込められている。

地元・宮崎県産の15の素材



『KIRISHIMA CRAFT COLA』は、霧島酒造の地元・宮崎県産の「日向夏」「金柑」「へべす」「マイヤーレモン」「生姜」「塩」が素材として使用されているのも特徴。

甘酒をベースにしたやさしい甘さに、宮崎県産の柑橘類がアクセントになり、スパイシーさの中に爽やかさも感じる、奥行きのある味わいに仕上がっているという。

炭酸や焼酎で割って楽しめる



同商品はシロップなので、柑橘類のすっきりとした味わいと炭酸水の弾ける爽快感を味わえる「炭酸割り」や、


黒麹甘酒由来のやさしい甘みを牛乳の甘みがさらに引き立て、まろやかな味わいを楽しめる「牛乳割り」、


柑橘類由来の爽やかな酸味と紅茶の心地よい渋みのバランスがよい「紅茶割り(ホット)」など、ノンアルコール飲料としてはもちろん、


すっきりと飲みやすい味わいの「焼酎割り」でカクテルとして楽しむこともできる。

宮崎県のエネルギー溢れる様子を表現



ラベル全体には、原料として使用されている柑橘類の色合いと、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた宮崎県のエネルギー溢れる様子が色彩豊かに表現されている。

ラベル中央には、燦燦と降り注ぐ太陽の光をたっぷり浴びて育った宮崎県産の柑橘類と箔加工が施された霧島酒造のシンボルである霧島山が描かれている。

霧島酒造のクラフトコーラシロップ『KIRISHIMA CRAFT COLA』を、いち早く味わってみては。

※甘酒を使用していない、市販のクラフトコーラと比較(霧島酒造調べ)
カテゴリ