趣味で音楽を気軽に始めるための楽器演奏者のマッチングアプリ「ROCK/JOINT」リリース

趣味で音楽を気軽に始めるための楽器演奏者のマッチングアプリ「ROCK/JOINT」リリース


Molasoftが、楽器を始めた人が気軽に他の演奏者とマッチングしバンド活動や音楽活動を始めるきっかけを作る、無料iOS/Androidアプリ「ROCK/JOINT」をリリースした。

音楽を気軽に始めるためのマッチングアプリ


コロナ禍で楽器を始めた人が増えたと言われているが、趣味レベルでもバンド活動や音楽活動をやるとなると、知り合いに楽器演奏者や音楽性が合う人物がいなければ活動自体ができないなど、音楽は趣味として敷居の高い状況だ。

そのような中で、恋愛のマッチングアプリと同じように、楽器演奏者も地域や音楽性、パート、年齢などでマッチングを行うことができればもっと気軽に音楽活動ができるようになるという考えから、「ROCK/JOINT」が開発された。

マッチング機能でメンバーを探せる



「ROCK/JOINT」は、従来のメンバーを探すサイトなどとは違い、やりとりは「お互いが良いと思ったら」スタート。

この“マッチング機能”によって今までのようなスパム的なメッセージや、全く音楽性や年齢層が合わない状況でのメッセージ、悪質な勧誘などから無縁となり、結果として安心して効率的にメンバーを探すことができる。

SMS認証及び評価機能による安全性と信頼



また、同アプリを利用する場合はSMS(電話番号)による認証が必須。そのため基本的にユーザーは1アカウントしか作成する事ができず、いわゆる「捨てアカ」が発生しない状態となっている。

同時に“評価機能”によって悪質なユーザーであることが事前にわかるため安全性が高まり、イベントを企画しているユーザーとしてもイベント参加を防ぐことが可能となる。

逆に評価が高いユーザーは、転勤などによって新転地へ行くことになっても、このアプリの評価という信頼をベースに、新しい音楽生活にスムーズに入ることができそうだ。

すでに1500名以上が登録!



なお、同アプリの登録者数はリリース1カ月ほどで1500名を超え、マッチング件数は2891件を突破。実際にすぐに音楽スタジオに入れたという声も多く集まっている。

さらに今後は、音楽スタジオと連携したスタジオ予約システムの開発や、イベント主催者のための機能の充実なども予定しているという。

趣味で音楽を気軽に始めたいという人は、この機会に「ROCK/JOINT」を利用してみて!

ROCK/JOINT:https://rockjoint.link/lp/
カテゴリ