NHK『ライブ・エール』オリジナルソング制作 作詞ウッチャン、作曲の森山直太朗に感服「ただただ圧倒」

NHK『ライブ・エール』オリジナルソング制作 作詞ウッチャン、作曲の森山直太朗に感服「ただただ圧倒」

 内村光良が司会を務め、8月6日に東京・渋谷のNHKホールから生放送されるNHK夏の大型音楽番組『ライブ・エール2022~明日への一歩~』(後6:05~6:45、7:30~8:50 NHK総合、BS4K、BS8K)のオリジナルソング制作が決定した。



【写真】福山雅治、あいみょん、NiziUら第1弾出演アーティスト



 番組3回目で初となるオリジナルソングの作詞は司会の内村、作曲は森山直太朗が担当する。楽曲タイトルは決まり次第発表。番組テーマ「明日への一歩」を象徴する曲として、NHKホールのステージで生披露される。



■内村光良(作詞担当)コメント

予想だにしなかった依頼に困惑しながらも、自分なりに最近思ったこと、感じたことをストレートに書いてみました。そして、作曲の森山さんのプロのすごさにただただ圧倒されました。もし、よろしかったら一度お聴きください。



■森山直太朗(作曲担当)コメント

内村さんが直筆で書かれた歌詞をいただいた時、そこにはもうメロディーが流れていました。

真っ直ぐでどこか懐かしく、遠い故郷の景色を思う作り手の目線に胸がじんわりと温かくなりました。

苦しみやそれに伴う性(さが)と共に向き合うこの時代だからこそ、皆さんと分かち合えるシンプルで尊いメッセージがこの歌にはあります。歌う人や聞く人の垣根を越えてそれぞれの心に響き渡ることを切に祈っています。



■『ライブ・エール2022~明日への一歩~』

▼司会

内村光良、桑子真帆アナウンサー



▼出演アーティスト

あいみょん

宇多田ヒカル

大黒摩季

さだまさし

純烈

SEKAI NO OWARI

DA PUMP

NiziU

氷川きよし

平原綾香

福山雅治

細川たかし

三浦大知

森山直太朗

緑黄色社会
カテゴリ