循環型社会を目指す環境アクション「プラごみバスターズ大作戦」開始

循環型社会を目指す環境アクション「プラごみバスターズ大作戦」開始


「ボーイスカウト日本連盟」は、「セブン‐イレブン記念財団」に協賛してもらい、循環型社会を目指す環境アクション「プラごみバスターズ大作戦」を7月11日(月)より開始した。

回収したごみの「見える化」に取り組む


同取り組みは、「ごみの回収の循環から外れてしまったプラごみの調査・撲滅活動をして地球を美しく!」をミッションとした清掃活動だ。

「リバネス」とプラスチックごみについての学習コンテンツを開発し、「ピリカ」のごみ拾いSNS「ピリカ」を活用して、「プラごみバスターズ大作戦」で回収したごみの「見える化」に取り組む。

同連盟は、長年実施してきた清掃活動「スカウトの日」の拡大版として「プラごみバスターズ大作戦」を実施し、この活動に賛同する地域住民と一緒に楽しみながらごみの回収に取り組み、環境保全に貢献する。同活動への参加の流れを説明したい。

はぐれプラごみについて学ぼう・遊ぼう



世界共通の課題である「プラスチックごみ」についての学びや家族やグループで楽しむゲームをまとめた「ミッションノート」を作成した。小学生や中学生など、それぞれの年代に合わせて用意した指令・ミッションを親子で挑戦してみて。

「はぐれプラごみ」はなぜ生まれるのか?自分には何かできるのか?一緒に考えてみては。

はぐれプラごみを捕獲しよう



ごみ拾いSNS「ピリカ」をダウンロードして「プラごみバスターズ大作戦」のイベント参加ボタンを押せば、誰でも参加できる。ごみを拾って投稿すると、ありがとうやコメントなどのコミュニケーションが生まれるだけでなく、皆が拾ったごみの数が自動で集計され、回収したごみの量や、どの地域でごみが多く拾われているかを確認することができる。

プラスチックの再生利用に挑戦しよう



ボーイスカウト加盟員を対象に、ペットボトルキャップの再生利用を推進する。皆で集めたペットボトル用キャップは、スカウト用のSDGsバッジと、ペットボトル回収ボックスに生まれ変わる。資源の循環を学ぶため、皆でアップサイクルに挑戦する。

その他詳細は、特設サイトで確認できる。

楽しみながらごみの回収に取り組むことのできる「プラごみバスターズ大作戦」に参加してみては。

■2022年度 スカウトの日~プラごみバスターズ大作戦
活動期間:7月11日(月)~11月7日(月)※集中実施日9月19日(月)
特設サイト:https://plagomi.scout.or.jp/
カテゴリ