レコ大新人賞のユニット・UNIONE、12・14をもって無期限活動休止へ「全員の心が健やかである為に」

レコ大新人賞のユニット・UNIONE、12・14をもって無期限活動休止へ「全員の心が健やかである為に」

 2017年『日本レコード大賞』で新人賞を受賞した男性ボーカルユニット「UNIONE」(ユニオネ)が22日、今年12月14日をもって無期限活動休止すると公式サイトで発表した。



UNIONEのプロフィール



 サイトでは「ファンの皆さまへ、UNIONEの活動に関して重要なお知らせ」と題し、「突然のお知らせとなりますが、UNIONEは2022年12月14日をもちまして無期限活動休止とさせていただくこととなりました」と報告。「UNIONEメンバー間で何度も話し合いが重ねられ、全員の心が健やかである為に、この度の結論に至りました」と伝えた。



 その上で「ファンの皆さまへは今までの感謝の想いを伝えきるべく、下記のスケジュールで2022年12月14日まで駆け抜けて参ります」とし、『UNIOVE Tour-』と『-All of YOURS-』の日程を掲載。12月14日に東京「Veats shibuya」でツアー最終公演を迎える。



 UNIONEは15年に音楽仲間だったISSY、YUUKI、JIN、SAM、YUTAの5名で結成し、17年12月の『第59回日本レコード大賞』で新人賞を受賞。20年12月にYUTAが病気療養に専念するため脱退し、残る4人で活動を続けてきた。



 メンバーそれぞれがコメントを寄せ、JINは「去年のある日から、日々の生活の中できっと当たり前に起こるようなレベルの気分の浮き沈みでも、沈んでしまうとなかなか浮き上がらず、浮き上げ方も分からなくなってきてしまいました」などと心境を吐露。ISSYは「今年に入り僕自身の心と向き合い、音楽を続けるべきかたくさん考えました。たくさんの迷いや支えてくれる方たちからアドバイスをいただき、一度音楽から離れ、心を休ませたいという答えに辿り着きました」と決断までの経緯をつづった。



 また、SAMは「少しでも早くメンバーそれぞれがこれからの人生を楽しく過ごして笑顔が増える日々を送ってくれたら自分も幸せな気持ちになります」とし、「僕個人の今後の活動についてですが、まだ正直、現段階で皆様にお伝え出来る情報は無く、自分自身としっかり向き合ってゆっくり決めていこうと思っています」と伝えた。



 YUUKIは「解散ではなく、活動休止です」と強調し、「UNIONEの休止中も僕は作家活動に加え、歌うことは辞めずに自分のペースで音楽活動を続けていきたい」と表明。「4人で話し合って出した答えとは言え、僕自身も寂しい気持ちはたくさんあります。だから最後の5ヶ月間は、4人でより団結してひとつになり皆様に全力で歌を届けていきたいと思っています。出会えたよろこび、感謝の気持ちを胸に歌っていきますので、最後まで応援よろしくお願いいたします」と呼びかけた。
カテゴリ