瀬戸内旅行のついでに寄ってみない?広島・尾道駅に柑橘専門のジューススタンドがオープンしたんだって


広島・尾道のJR尾道駅舎1階に、柑橘を専門に取り扱うジューススタンド「カンキツスタンド オレンジ」がオープン!



7月20日(水)から、営業がスタートしています。



週末の夕方〜夜の時間帯は、柑橘を使用したアルコールや軽食を提供する、立ち飲みタイプの「気まぐれスタンド DAIDAI」へと姿を変えるんだそう。



地元の方はもちろん、この夏、瀬戸内旅行を考えている方は、ぜひプランに組み込んでみてはいかがでしょう。



瀬戸田の柑橘を満喫できる「カンキツスタンド オレンジ」



「カンキツスタンド オレンジ」の内装



このたびオープンした「カンキツスタンド オレンジ」で楽しめるのは、尾道市のなかでも特に柑橘の栽培が盛んな、瀬戸田産の柑橘ジュース。



瀬戸田は瀬戸内の島々のひとつ、“生口島”に位置しています。島の半分が傾斜地で日当たりも良い生口島は、年間の降水量が少ない温暖な気候であることも味方して、柑橘の栽培が盛んなんだとか。



とりわけレモンについては、日本一の国産レモン生産地としても有名ですよね。



生口島・瀬戸田の柑橘を使ったジュース



そんな柑橘栽培も、生産者の高齢化や、旬の時期と観光シーズンのずれなど、実はさまざまな課題に直面しているんだそう。



そうした課題を解決しつつ、瀬戸田の柑橘栽培を盛り上げるべく、柑橘の魅力を発信する実店舗として誕生したのが、カンキツスタンド オレンジなんです。



柑橘ジュースは“ビールタップ”から提供されるんだって



「カンキツスタンド オレンジ」で提供される柑橘ジュース



日中はジューススタンドとして、13種類の柑橘ジュースが用意され、店頭ではそのうち3種類が常時“ビールタップ”から提供されます。



ジュースがビールタップから出てくる様子も新鮮で、見ているだけでわくわくしそう…!



コーヒーに紅茶…地元のお店とコラボしたドリンクも多数ラインナップ



「カンキツスタンド オレンジ」で提供されるコーヒー



その他にも、柑橘のシロップを使ったオリジナルスカッシュや、瀬戸田のコーヒーロースター「Overview Coffee」で焙煎されたコーヒー、そして広島・世羅でお茶を栽培する「TEA FACTORY GEN」の和紅茶を使った“レモン和紅茶”など、バラエティ豊かなドリンクメニューが揃います。



「カンキツスタンド オレンジ」で、夏季限定で提供されるかき氷



また、柑橘を贅沢に使ったかき氷も夏期限定で登場。



店内の物販スペースでは、柑橘を使った加工品のお土産や、店舗オリジナルグッズも販売されています。



週末限定・夜は立ち飲み屋さんに変身!



「カンキツスタンド オレンジ」の夜形態「気まぐれスタンド DAIDAI」



金・土・日の夜は「気まぐれスタンド DAIDAI」に変身!



柑橘を使ったクラフトビールや、柑橘シロップを使ったサワーにレモンサワー、しまなみ海道で取れたハーブを使ったカクテルなど、こだわりのアルコールドリンクを楽しめる立ち飲み屋さんへと早変わりするそうです。



週末限定という響きも特別感がありますよね。旅行の日程と被ったら、ぜひ逃さずチェックしたいところ。



見かけたら立ち寄ってみて



「カンキツスタンド オレンジ」の外観



お店があるのは“JR尾道駅1階”と、立地も最高でアクセス抜群。



ふらりと立ち寄りやすいスタンドタイプなのもうれしいですよね。



外観もおしゃれで中も見通せるから、通りがかったらついつい気になっちゃいそう。吸い込まれるように足を踏み入れれば、ここでしか味わえない柑橘のおいしさを堪能できるはずですよ。



カンキツスタンド オレンジ

住所:広島県尾道市東御所町1−1 JR尾道駅ビル1階

営業時間:11:00〜19:00

定休日:なし

気まぐれスタンド DAIDAI

営業時間:17:00〜21:00

定休日:月〜木

※最新の営業時間については、店舗のInstagramをご確認ください。

公式IG:@orange_onomichi_daidai





カテゴリ