夏休みの工作や自由研究に!楽しい工作アートが満載の『Cui Cui.の図工のじかん』発売

夏休みの工作や自由研究に!楽しい工作アートが満載の『Cui Cui.の図工のじかん』発売


河出書房新社から、夏休みの工作のほか、自由研究のアイデアにもおすすめの楽しい工作本「季節で楽しく!かざって遊べる!小学生の工作アート『Cui Cui.の図工のじかん』」が、7月18日(月・祝)に発売された。

四季折々の工作をたっぷり57作品収録



『Cui Cui.(キュイキュイ)』は、おくむらさーこさんとシラカワエリコさんによる、フラワー&アート制作ユニット。

今回発売の「季節で楽しく!かざって遊べる!小学生の工作アート『Cui Cui.の図工のじかん』」1,540円(税込)には、楽しく作ってかわいく飾る、遊ぶ、身に着ける、四季折々の工作がたっぷり57作品収録されている。

同書は、毎日小学生新聞にて約5年に渡って掲載された人気連載を書籍化した一冊だ。

夏休みの作品づくりなどに!


同書で紹介するのは、イベントを楽しむ季節ごとの作品はもちろん、つくった後も遊べるもの、飾れるもの、アートを身近に感じられる作品ばかり。夏休みの作品づくりなど、ものづくりに取り組むこどもたちのアイデアにぴったりな内容となっている。

また、手元に置いて制作するのに便利な横長サイズ(A4変形サイズ)であることも特徴だ。

季節のイベントを楽しむ作品



春・夏・秋・冬と、季節のイベントを楽しむ作品には、落ち葉アートや、


​カラフル砂時計、


おばけのライト、


節分の鬼たたきなどの工作がラインアップ。

身近な材料かつデザインは美しく



さらに、全国どこに住んでいても、100円ショップや手芸屋さんなどで手に入りやすい材料でつくれるのに、見て美しい、飾って楽しいということを大切にした作品として、フェイスポットや、


スイーツネクタイ、


​おうちで金魚すくいなどの工作を紹介している。

季節で楽しく、かざって遊べる工作アートが満載の一冊を、この機会に手にとってみては。

公式HP:https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309292038/
カテゴリ