大西亜玖璃『けいおん!』愛あふれるパフォーマンス 「ふわふわ時間」をカバー

大西亜玖璃『けいおん!』愛あふれるパフォーマンス 「ふわふわ時間」をカバー

 声優の大西亜玖璃がアニメ『けいおん!』の劇中歌「ふわふわ時間」(桜高軽音部)をカバーした音源が27日、配信された。カバーソングプロジェクト「CrosSing」よりリリースされたもので、レコーディング直後のスペシャル動画コメントも到着した。



【動画】大西亜玖璃『けいおん!』の「ふわふわ時間」をカバー SPコメント&歌唱動画



 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『このヒーラー、めんどくさい』など、声優として多くの話題作に出演し、アーティストとしても精力的に活動している大西。今回、アニメにハマるきっかけとなったという『けいおん!』の劇中歌、「ふわふわ時間」をカバー曲に選んだ。



 「こんなに可愛い歌があるんだ」と衝撃を受け、大好きになったというこの曲。中高時代にカラオケで歌っていた時の楽しい気持ちを思い出して歌ったというコメント通り、本人が大好きな曲であることが伝わってくる愛にあふれた仕上がりになっている。歌唱している姿が見られるレコーディングムービーも本日午後8時に公開されている。



 楽曲配信にあたり、大西から楽曲への思いを語ったコメントが到着した。





――この歌にまつわる思い出を教えてください



中学生のころ、なんとなくアニメに興味を持ち始めて再放送で見たテレビアニメ『けいおん!』にどっぷりハマってしまったんです。

ハマった一つの理由が今回歌わせて頂いた『ふわふわ時間』。時間と書いてタイムと読むところや、乙女な歌詞、ひとつひとつが可愛くて引き込まれていきました。



でもアニメの一期のふわふわ時間の歌唱シーンは、こんなに歌はかわいいのにロックバンドのようなミュージックビデオになっていて、そのギャップもおもしろかわいくてお気に入りです。



そしてふわふわ時間は唯ちゃんver、澪ちゃんverと二つあるのですが、どっちもすごく歌声がきれいで可愛くて…本当に人間が歌っているのか分からないくらい、それまでアニメをあんまり見たことがなかった私はとても驚きましたし、キャラクターとして歌っている歌声を魅力的に感じました。



それから私自身もこんなふうに歌えたら楽しいだろうなと思うようになって、ひとりカラオケやお母さんの前で、唯ちゃんや澪ちゃんの真似をしながら歌っていました!

お母さんにはたくさんあーだこーだダメ出しはされましたが、可愛い楽曲なのでいつも歌っている時は楽しい気持ちになりましたし、『けいおん!』の歌を歌っていくうちに、今までは高音が苦手だったのですが、だんだん出せるようになっていってすごく嬉しかったのを今でもよく覚えています!



――曲中の歌詞で一番好きなフレーズと、その理由を教えてください



正直一番を選ぶとなると難しいです…。

ふわふわ時間は全体のかわいさMAXの雰囲気や世界観が大好きなんです!

なので全部一番ですが、あえて選ぶとしたら、Dメロあとのラップの部分とセリフのところが好きです。

ふわふわ時間を聴くまでラップやセリフがある曲をあんまり聴いたことがなかったので、すごく新鮮に感じました!

特にラップでかわいいイメージがその時はなかったので驚きました。

セリフの部分も可愛すぎて…何も言うことが思いつかないです。



――この歌の表現のポイントや、たくさん練習を重ねた箇所は?



子供の頃からよく歌っていたので、今回何か特別な練習を加えたりのようなことはなかったのですが、昔よくやっていたのは、今日は澪ちゃんの真似をしながら歌ってみようとか、唯ちゃんっぽく歌うにはどうしたらいいかなあと考えながら歌っていました!

なのでラップやセリフなど、恥ずかしがらず思いっきり歌うのがポイントなのかなあと思っています。



そして今回は私のカバーなので、私自身の自分らしさもちゃんと出しつつ、歌の魅力も出るように元気だけどふわふわで柔らかな雰囲気を意識して歌いました。

あと伴奏の楽器の演奏がすごくずっしりしっかり奏でてくれてるので、それに合わせてノリノリに歌うと気持ちも楽しくなって歌いやすいのかなって思います。



――この曲以外に今後カバーしてみたい楽曲を1つ挙げてください。



松田聖子さんの『渚のバルコニー』をカバーしてみたいです。

松田聖子さんの歌も子供の頃からずーっと好きで、たくさん聴いたり、カラオケやお母さんの前でいっぱい歌ってました。

アニメソングのような可愛い楽曲も大好きですが、爽やかでナチュラルなかわいさ溢れる松田聖子さんの曲もとても好きなんです!



特にこの曲が好きな理由は、メロディと歌詞がすごくマッチしていて聴くと情景が浮かんできて、まるで本を読んだ時のような感じで曲に浸れるところがとても好きです。

カラオケで歌っている時も自然と横揺れとマイクを持っていない手を握りしめて歌ってしまいます。この曲でカラオケの採点機能を使った時に98点をとったこともあって、私自身も驚きました。ただのまぐれだろうと思いながらもすごくうれしかったです。



いつかまたふわふわ時間のように他のアーティストさんの楽曲をカバーする機会があれば、白いワンピースを着て、松田聖子さんになりきりながらレコーディングをしてみたいなって思います!

カテゴリ