お祭り屋台から「お仕事」と「おかね」を学ぶ!夏休み親子向け金融教育イベントが開催

お祭り屋台から「お仕事」と「おかね」を学ぶ!夏休み親子向け金融教育イベントが開催


Linkardは、品川区立西大井創業支援センターにて、夏休み親子向け金融教育イベント“お祭り屋台から学ぶ「お仕事」と「おかね」”を、8月6日(土)に開催する。

公認会計士による金融教育



Linkardでは、実務経験・講師経験ともに豊富な「おかね」のプロである公認会計士が、子ども・学生のマネーリテラシー養成に向けて、双方向型の金融教育サービスをオンライン・オフラインで提供している。

前半と後半の2つのパートで構成



今回開催のイベント“お祭り屋台から学ぶ「お仕事」と「おかね」”は、前半と後半の2つのパートで構成されている。

前半パートでは、お祭り屋台から売上・費用の内容を踏まえた損益計算の方法や値段の決め方について学び、「おかね」の観点から「お仕事」をする上で不可欠となる知識について学ぶ。

後半パートでは、前半パートで学んだことを活かして、さまざまな「お仕事」と「おかね」について親子で調べながら考えていく。

「Youtuberはどうやっておかねを稼いでいるのか?」「野球選手の費用って何だろう?」といった「お仕事」と「おかね」を考えながら、「お仕事を続けるため、利益を出すにはどうしたらよいのか?」を一緒に考えるという内容だ。

将来役立つ基礎的なマネーリテラシーを養う


同イベントでは、損益計算の方法や利益を出すための工夫等、将来役立つ基礎的なマネーリテラシーを養うことができるのがポイント。また、親子で一緒に調べながら学ぶことで、普段の生活の中でモノゴトをより多角的に考える力・感覚を養うことにもつながる。自由研究の調べ学習の題材としてもオススメだ。

申し込みは、イベント専用の予約ページにて受け付けている。

経済のデジタル化・グローバル化に伴い、今後さらにマネーリテラシーの重要性が増していくと考えられるなか、親子でお金について学ぶよい機会になるのではないだろうか。

■イベント概要
開催日時:8月6日(土)14:00~16:00(13時45分受付開始)
実施時間:2時間(途中休憩、質疑応答時間含む)
対象年齢:小学4~6年生(中学生以上の参加も可能)
料金:親子1組 5,000円(税込)
開催場所:東京都品川区西大井1-1-2 Jタワー西大井イーストタワー2階
予約ページ:https://coubic.com/yujirokato-cpa-office/703184
カテゴリ