自宅で簡単に応募できる!小学生が楽しみながら学ぶ「手作り問題コンテスト」開催中

自宅で簡単に応募できる!小学生が楽しみながら学ぶ「手作り問題コンテスト」開催中


おうち受験は、小学生が自主的に学ぶ力を引き出すための「手作り問題コンテスト」を開催しており、8月10日(水)まで応募を受け付けている。

新型コロナの影響は深刻に


新型コロナのパンデミックに関連した学校閉鎖の結果、現在の子どもたちは現在価値で17兆ドルの生涯年収を失う可能性があり、これは世界GDPの約14%に相当する。同予測は2020年発表の数値を大きく上回っており、影響はさらに深刻であることが明らかに。

また、2020年より新しい指導要領になり、学校現場でも今まで以上に主体的に学ぶ力が必要となってきている。

学習に主体的に取り組む姿勢を引き出す


「主体的な学習姿勢」を獲得して欲しいという願いと、学びを楽しんで欲しいという想いから、同社と有志の学習塾・協会が協力して、小学生向けに自宅から簡単に参加できる「手作り問題コンテスト」が実施されることに。

同コンテストは、自ら工夫して「問題」を考えることにより、学習に主体的に取り組む姿勢を引き出すことと、自宅からLINEを使って簡単に応募できることがポイントだ。

優秀な作品には図書券をプレゼント


子どもたちのやりたい気持ちを引き出すために、問題を応募した人の中から、優秀な作品には図書券がプレゼントされる。

これまでの参加者からは”面白かった!” ”前向きに学習に取り組むようになった” ”学校で手作り問題を楽しんだことを発表したら先生から「素晴らしい取り組み」と褒められた”など、嬉しい声があがっているという。

同社は、同コンテストを通して親子に楽しく勉強に取り組んでもらい、未来を切り開くきっかけにしてもらえたらと願っている。

コロナ禍でも自宅から簡単に応募できる「手作り問題コンテスト」にチャレンジしてみては。

手作り問題コンテスト:https://ouchijuken.com/summercp
カテゴリ