思わずただいまって言いたくなっちゃう懐かしさが良いんです…!関西にある「リノベカフェ」4選をお届けするよ


倉庫や民家をリノベーションして生まれ変わった「リノベカフェ」は、普段のカフェでは味わえない魅力がたくさん。



新学期も終わり夏休みに入った今こそ、リノベカフェに行って頑張った自分にご褒美をあげちゃいませんか?



今回は、関西地方にあるリノベカフェのおすすめを4店ご紹介したいと思います。



築200年の町屋が喫茶店に生まれ変わった「Oito」



兵庫県丹波篠山市にある風情のある建物が魅力の「Oito」の内観

@lvm9.3__ / Instagram



まず最初にご紹介するのは、兵庫県丹波篠山市にある「Oito(オイト)」です。



「Oito」の魅力はなんといっても、その風情のある建物。



江戸末期の築約200年の町屋を改装していて、当時過ごした人々の暮らしぶりが再現されているんです。



お店全体にレトロな雰囲気が漂い、まるでタイムスリップしたかのよう。



兵庫県丹波篠山市にある風情のある建物が魅力の「Oito」で人気のチーズケーキ

@t_____y.m / Instagram



「Oito」に来たらぜひ食べてほしいのが『チーズケーキクランブル添え』。



とっても濃厚で、後味にほんのりとレモンを感じるんだそう。クランブルのサクサクした食感がアクセントになって何度も食べたくなっちゃうおいしさなんだとか。



その美味しさにリピーターも続出しているそうですよ。



「Oito」は宿としても営業しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。



「Oito」

住所:兵庫県丹波篠山市河原町186

営業時間:9:00-17:00 / 9:00-20:00(金・日)

定休日:水曜日

公式サイト:https://oito-henko.com/

公式Instagram:@oito_tanba





窓からの景色はまるで絵画のよう「おやつ 晴レノ日」



古い倉庫をリノベーションした兵庫県丹波篠山にある「おやつ 晴レノ日​​​​​​」の開放感ある店内

@daphniaennir / Instagram



兵庫県丹波篠山にある「おやつ 晴レノ日(おやつ はれのひ​​​​​​)」は、元々古い倉庫だった場所をリノベーションしてできたカフェです。



店内にはたっぷりと日差しが入り、天井が広くて解放感抜群。



木がふんだんに使われていて、暖かみのあるなかでカフェを楽しむことができます。



古い倉庫をリノベーションした兵庫県丹波篠山にある「おやつ 晴レノ日​​​​​​」の窓からの眺め

@w__ayk7 / Instagram



「おやつ 晴レノ日」に来たら、ぜひカウンター席に座ってみて。



カウンター席の目の前には額縁のような大きな窓があるんです。そこから見える田園風景は、まるで切り取られた絵のようなんだとか…。



綺麗な景色を見ながらおいしいおやつを食べられるなんて、きっと忘れられない時間になるはずですね。



古い倉庫をリノベーションした兵庫県丹波篠山にある「おやつ 晴レノ日​​​​​​」で人気の塩バスクチーズケーキ

@___301011__ / Instagram



「おやつ 晴レノ日」のおやつはとっても種類豊富。『塩バスクチーズケーキ』や『にんじんケーキ』、『全粒粉とホワイトチョコのスコーン』など、日によって用意されるおやつが変わるんです。



足を運ぶたびに新しいおやつに出合えるなんて嬉しいですよね。



おやつの内容は公式Instagramで更新されてるから行く時はチェックしてみて。



「おやつ 晴レノ日」

住所:兵庫県丹波篠山市栗柄306-2

営業時間:10:30-18:00

公式Instagram:@oyatsu_harenohi





趣のある雑貨やアンティークにうっとりする「Hygge」



町屋をリノベーションした京都市京都府にある「Hygge」の趣のある店内

@_dong_103 / Instagram



京都市京都府にある「Hygge(ヒュッゲ)」は、築150年以上の町屋をリノベーションして作られました。



少し薄暗い店内には、こだわりの家具や雑貨に溢れ、店内に一歩入ればノスタルジックな空間が広がります。



奥に入ると坪庭や灯篭があり、日本的な魅力を楽しむこともできますよ。



町屋をリノベーションした京都市京都府にある「Hygge」で大人気のアンチョビとトマトのパスタ

@f_uka__3 / Instagram



「Hygge」で人気なのは、『本日のパスタ』。



店主のこだわりが詰まったパスタは、見た目もお味も最高で、虜になってしまうこと間違いなしです。



「Hygge」に足を運んだらぜひ食べてみてくださいね。



「Hygge」

住所:京都府京都市下京区西新屋敷中堂寺町74

営業時間:10:00-17:00

定休日:木曜日・第3水曜日

公式Instagram:@hyggehygge





里山に佇む隠れ家感満載な「patisserie MiA」



旧校舎をリノベした、どこか懐かしさ感じる「patisserie MiA」の店内

@tn_____no.24 / Instagram



滋賀県甲賀市にある「patisserie MiA(パティスリー ミア)」は、木造の旧校舎をリノベーションしてできたカフェ。



静かな里山のなかにあるので隠れ家感満載なんです。



床のきしむ音がしたり、教室や廊下の面影が感じられたりするのは旧校舎を改装したならでは。



思わず学生時代の思い出が蘇ってきそうですね…!



旧校舎をリノベした、どこか懐かしさ感じる「patisserie MiA」の素材本来の美味しさを引き出したお菓子

@_91ri_ / Instagram



木の実や果物を使ったお菓子は、素材本来の味をしっかりと味わうことができます。



お菓子はもちろん、コンフィチュールやドリンクも自家製のものがずらり。



ひとつひとつ丁寧に作りだされるこだわりのお菓子を味わってみて。



「patisserie MiA」

住所:滋賀県甲賀市甲南町野川835

営業時間:11:00-17:00

定休日:月曜日・火曜日

公式サイト:http://mammamia-project.jp/patisserie.html





お気に入りのリノベカフェは見つかった?



どこか懐かしさ感じるリノベーションされたカフェで過ごす時間は、慌ただしい日常を忘れさせてくれるはず。



お気に入りのお店に行って、夏休みをエンジョイしつつ日々の疲れをリフレッシュしちゃいましょ。



カテゴリ