UUUM、DeNAと業務提携を締結 アプリ『Pococha』通じてライブ配信を促進

UUUM、DeNAと業務提携を締結 アプリ『Pococha』通じてライブ配信を促進

 YouTuberのHIKAKINやはじめしゃしょーが所属するUUUM(ウーム)は10日、IT大手のDeNA(ディー・エヌ・エー)と業務提携を結んだと発表した。LIVE配信の推進が目的で、DeNAが運営するライブコミュニケーションアプリ『Pococha』の配信を促進する。



【写真】海外セレブ感! はじめしゃちょーの豪邸の庭



 UUUMは、中期戦略「インフルエンサーギャラクシー事業」の一つとして、LIVE配信プラットフォームで活躍するLIVE配信者のサポート事業を推進。今年2月には次世代LIVE配信者を広く支援するための「LIVE Network by UUUM」をスタートした。



 その上で、今回のDeNAとの提携により、UUUMがサポートする動画クリエイターを中心に、『Pococha』でのLIVE配信者サポート事業の加速を図るとする。『Pococha』を「Live for Everyone」をビジョンとしたロングテール・プラットフォームにしようとするDeNAと意図が一致した。



 UUUMは「本件業務提携を通じて、動画クリエイターを中心としたインフルエンサーのLIVE配信へのチャレンジを促進、マネタイズ機会創出に取り組むとともに、PocochaにおけるLIVE配信者サポート事業の加速を図る」と説明。



 DeNAは「今回の業務提携を通じて、UUUMがサポートする動画クリエイターの皆様にも、Pocochaというライブ配信でしか得られない価値を感じていただくとともに、皆様と一緒にライブ配信を通じたクリエイターの輪を更に広げていきたいと考えています」とコメントした。
カテゴリ