AQUARIUM×ART átoaでカピバラの第2回フォトコンテストが開催中!第1回の結果発表も

AQUARIUM×ART átoaでカピバラの第2回フォトコンテストが開催中!第1回の結果発表も

神戸市の「AQUARIUM×ART átoa」では、第2回フォトコンテストが開催中!先日発表された第1回の結果と合わせてチェックしていこう。

第2回フォトコンテストは「カピバラ」の写真を募集



átoaでは、Instagramを利用した第2回フォトコンテストが開催されている。


6月~7月に募集された第1回では「コツメカワウソ」の写真を募集し、大好評につき多くの作品が集まった。第2回フォトコンテストでは、4階SKY SHOREで暮らす「カピバラ」たちの作品を募集する。


普段じっとしていることが多いカピバラだが、泳ぎが得意な一面やご飯を食べて眠そうにしている様子など、実は多彩な表情をしている。


寝そべりながらくつろぐ姿や水槽内を自由に泳ぎ回るカピバラたちの表情に注目して写真を撮影してみよう。

■フォトコンテスト応募方法

作品募集期間は7月25日(月)~8月22日(月)。応募方法は、átoaの公式Instagramのアカウントをフォローし、átoaで暮らしているカピバラが写っている写真にハッシュタグ「#第2回アトアでフォトコン」をつけて投稿することで応募できる。アカウントは公開設定のまま応募する必要があり、átoaのフォローを外した場合またはユーザーアカウントを途中で削除した場合は選考対象外となる。また、募集期間外に投稿された写真を編集し、指定のハッシュタグを追加した場合も対象外となる。

■結果発表や受賞について

コンテストで選ばれたグランプリ受賞作品は、第1回と同様「黒糖キャラメル」のオリジナルパッケージとして商品化し、1階ミュージアムショップで今秋販売される予定。また、各賞の受賞作品はátoa公式HPおよびSNSで発表され、átoa館内でもパネル展示が行われる。受賞者には年間パスポートや、ミュージアムショップグッズ詰め合わせなどの豪華プレゼントも。結果発表および受賞作品展示は9月10日(土)~10月14日(金)を予定している。

応募規定や詳細については、átoa公式サイトにて確認を。かわいいカピバラのとっておきの1枚を撮影して、コンテストに応募してみよう。

第1回のグランプリ受賞作品の発表も!


またátoaは、6月24日(金)〜7月18日(月)に開催したInstagramフォトコンテスト「#第1回アトアでフォトコン」の受賞作品を発表。átoaで暮らす2頭のコツメカワウソをテーマにした写真全182点の応募のなかから厳正に選考した結果、受賞作品が決定した。

[caption id="attachment_737571" align="aligncenter"] 『なにを見ているのかな?』 受賞者:YUKI さん[/caption]

グランプリ受賞作品は、YUKIさん応募の『なにを見ているのかな?』。átoaのスタッフからは「コツメカワウソの“お浜”と“げんげん”はいつも元気いっぱいに遊んで動き回るので、撮影は難易度高めですが、何かを見つめるような愛くるしい表情だけでなく、寄り添う2頭の仲の良さが伝わってくるような素敵な作品だと思ったので選ばせていただきました」とコメントが寄せられた。


受賞作品は、8月5日(金)〜9月9日(金)まで館内3階FOYERで展示されている。また、グランプリ受賞作品は黒糖キャラメルのパッケージとして今秋販売予定。

なお、Instagram「#第1回アトアでフォトコン」に応募された写真は、コツメカワウソたちの仲の良さや2頭に対する愛情がこもっており、どれも素敵な作品ばかりだったという。「#第1回アトアでフォトコン」をInstagramで検索すると、入賞者以外の作品も見ることができる。コツメカワウソのかわいらしい写真をチェックしてみよう。

この夏はátoaのキュートな動物たちの写真で癒されてみて!

■「AQUARIUM×ART átoa」
所在地:兵庫県神戸市中央区新港町7番2号
ホームページ:https://atoa-kobe.jp
営業時間:10:00~21:00(最終入場20:00)/年中無休
入場料:大人(中学生以上)2400円、小学生1400円、幼児(3歳以上)800円、3歳未満無料
※特定日に料金変動あり
※入場時間指定制。当日券もあるが事前予約がおすすめ
※来場日の1か月前からチケットの予約・購入が可能
※入場後の滞在時間に制限なし、再入場不可

(min)
カテゴリ