『ナイトスクープ』名作“いかりや長介に恋する全盲の女性”再び 松本人志「もう一度見たいと思ってた」

『ナイトスクープ』名作“いかりや長介に恋する全盲の女性”再び 松本人志「もう一度見たいと思ってた」

 きょう12日放送のABCテレビ『探偵!ナイトスクープ』(後11:47 ※関西ローカル)は、「探偵!ナイトスクープリターンズ」として昨年11月5日放送の名作回をリバイバル。たむらけんじ探偵「ラジコンカーを宙返りさせたい!」、澤部佑探偵「笑うほどクセになる動物のクサさ!?」、竹山隆範探偵「いかりや長介に恋する全盲の女性」の3つのエピソードを届ける。



【場面カット】スタジオでリアクション連発の松本人志局長



 松本人志局長は、「ラジコンカーを宙返りさせたい!」について「それほど大した作品ではなかったけど(笑)、何か感動したね。大人が子どもに帰るという」と少々辛口にコメントしつつ、「『いかりや長介に恋する全盲の女性』は相当印象深かったなぁ。ぜひ僕ももう一度見たいと思ってたんで」と前のめりで振り返る。



■たむらけんじ探偵「ラジコンカーを宙返りさせたい!」

岐阜県の男性(当時39)からの依頼。「ラジコンカーを宙返りさせたい。そのために、宙返りが出来そうなジャンプ台を自分で作った。しかし、普通にジャンプしたり、ひっくり返って落ちたりしてダメだった。何とかラジコンカーを宙返りさせたい!」という。ポイントは角度とスピードだと伝授されるが、宙返りが成功するのが先か、ラジコンカーが壊れるのが先か…。



■澤部佑探偵「笑うほどクセになる動物のクサさ!?」

大阪府の女性(当時31)からの依頼。夫がペットのフェレットの強烈な口臭をかぐのがクセになっているが、依頼者にとっては無臭で「私はうらやましいやら、腹立たしいやら」と憤る。「こうなったらどんな動物でもいいので、私が思わず笑ってしまうほどクセになる動物の臭さ、何度もかぎたくなる病みつきになる臭さを見つけ出し、夫のように『クサッ!』と言いながら何回もかがせてほしい」と言い、やっと見つけ出した笑ってしまうほど臭い動物とは…。



■竹山隆範探偵「いかりや長介に恋する全盲の女性」

依頼者は長野県の女性(当時21)で、「私には愛してやまない推しメンがいる。それはザ・ドリフターズのリーダー、いかりや長介さん。自粛期間にドリフの動画や番組を見る機会が多くなり、何がキッカケかは覚えていないが、みるみるうちにひかれていった。彼のことを考えない日はないくらいで、最近は声を聞くだけで泣いてしまったり、ただのファンではなく完全に恋をしている状態」と告白する。



 さらに「私は目が全く見えず、人と話をするのも苦手でご迷惑をかけるかもしれないが」と明かし、声ものまねの“レッツゴーよしまさ”との対面を熱望する。
カテゴリ