「フルーチェ」から秋限定のパンプキンアップルが登場!「フルーチェSweets」の新味も

「フルーチェ」から秋限定のパンプキンアップルが登場!「フルーチェSweets」の新味も

「フルーチェ」から<パンプキンアップル>、また「フルーチェSweets」から<ストロベリーチェリーパイ味>が8月15日(月)より登場。

秋にぴったり「フルーチェ」<パンプキンアップル>



ハウス食品は、「フルーチェ」<パンプキンアップル>税別希望小売価格209円/内容量150gを、8月15日(月)から期間・数量限定で発売する。同商品は、煮込んだりんご入りのパンプキンタルトをイメージした秋らしい風味で、かぼちゃペーストとりんご果肉が入った、秋限定のフルーチェだ。牛乳とまぜるだけで“プルン”とした食感が楽しめる。

■開発のきっかけ

開発のきっかけは、ハロウィーンなどのパーティーシーンが多くなる秋に、手軽に作れてアレンジ自在なフルーチェに提案のチャンスがあると考えたという。昨年は「ハロウィーン限定」で発売したが、今年はハロウィーンだけでなく幅広い秋のパーティーシーンで楽しめるよう、かわいらしいくまのキャラクターを使い、楽しげな秋のパーティーの雰囲気を表現したパッケージへ変更した。

■開発で苦労した点

開発にあたり苦労したのは、フルーチェのフルーティーなおいしさとかぼちゃの風味のバランスだという。かぼちゃプリンやアップルパイ、パンプキンパイなどいろいろなスイーツを参考に、試行錯誤の末に完成した。

■森永ホットケーキミックスとのコラボレシピ「フルーチェカップケーキ 」


パッケージ裏面や店頭POPなどでは、森永ホットケーキミックスとのコラボレシピ「フルーチェカップケーキ」を紹介。フルーチェと森永ホットケーキミックスをまぜて生地を作る。仕上げにフルーチェをトッピングして完成する簡単スイーツだ。

秋の味覚を濃厚なスイーツ風味で楽しみたいと思っている人や、家族が集まる秋のイベントシーズンに、手軽に手作りデザートを楽しみたいと思っている人は、「フルーチェ」<パンプキンアップル>を試してみて。

「フルーチェSweets」<ストロベリーチェリーパイ味>



また、同社は「フルーチェSweets」<ストロベリーチェリーパイ味>税別希望小売価格209円/内容量150gを、同じく8月15日(月)から発売する。同商品はイチゴ果肉とチェリー果汁が入った、香ばしく焼いたストロベリーチェリーパイのおいしさを楽しめる、大人のための“スイーツなフルーチェ”だ。こちらも、牛乳とまぜるだけで”プルンとクリーミー”な食感が楽しめる。

■開発のきっかけ

近年のレトロブームの流れから「アメリカンレトロ」に流行の兆しがあるという。開発のきっかけは、アメリカの代表的なスイーツである「チェリーパイ」の風味を参考に、フルーチェで人気の「イチゴ果肉」を加えたオリジナルスイーツの風味を開発しようと考えたことだったそう。

■開発で苦労した点

苦労した点は、焼き菓子のような香ばしさの表現と、フルーツのおいしさの両立、フルーチェで焼いたパイの香りを表現することだ。開発にあたり多くのパイ専門店を試食する中で、パイに添えられた生クリームがフルーツの酸味とパイの風味をまろやかにまとめてくれることを発見。粉末油脂を加えクリーミーな風味に仕上げたことで、バランスの取れた味わいを実現した。「フルーチェSweets」だからこそ表現できる、ストロベリーチェリーパイ味を追求した商品になっている。

■専用のレシピも


パッケージ裏面とホームページには、同商品専用のレシピとして、SNS映えするアメリカンレトロなカップケーキレシピを掲載。香ばしさやクリーミーさが特徴のため、生クリームや焼き菓子系のアレンジレシピとの相性も非常に良いのもポイント。

トレンドに敏感な人や、レトロで可愛いものに興味がある人におすすめだという「フルーチェSweets」<ストロベリーチェリーパイ味>を、この機会に試してみて。

※パイの風味は香料使用

同2商品は、全国のスーパーなどで発売される。食欲の秋を先取り!フルーチェの新味をチェックしてみて。

「フルーチェ」ブランドサイト:https://housefoods.jp/products/special/dessert/
カテゴリ