オーイシマサヨシ「お願いマッスル」全力の“原キー”カバー 「原曲リスペクトということで」

オーイシマサヨシ「お願いマッスル」全力の“原キー”カバー 「原曲リスペクトということで」

 シンガー・ソングライターのオーイシマサヨシがTVアニメ『ダンベル何キロ持てる?』のオープニングテーマ「お願いマッスル」をカバーした音源が10日、配信された。カバーソングプロジェクト「CrosSing」よりリリースされたもので、レコーディング直後のスペシャル動画コメントも到着した。



【動画】オーイシマサヨシ「お願いマッスル」全力の“原キー”カバー SPコメント&歌唱動画



 『ダイヤのA』『月刊少女野崎くん』『SSSS.GRIDMAN』他、数々の人気アニメ主題歌を担当し、作家としても『けものフレンズ』OPテーマ「ようこそジャパリパークへ」をはじめ数多くの楽曲提供を行うシンガーソングライター・オーイシマサヨシ。今回、筋肉とトレーニングへ真正面から向き合う熱い本曲をオーイシが全力で楽しんで歌っている。



 歌唱している姿が見られるレコーディングムービーも本日午後8時に公開されている。また、楽曲配信にあたり、から楽曲への思いを語ったコメントが到着した。





――この歌にまつわる思い出を教えてください



配信ライブイベントでファイルーズあいさんご本人と歌わせていただく機会がありまして。ご本人との共演なんて滅多にありませんし、せっかくなので思い出を作りたいとちょっと意気込みすぎていたところがあったのかもしれません。サビ前に「サイドチェストォォォ」とポーズを取って叫ぶところがあるのですが、あろうことか僕一人だけモニタースピーカーの上に乗ってその部分われこそ主役と言わんばかりにサイドチェストポーズを全力でパフォーマンスしたんですよね。



あとでアーカイブ見たらカメラマンさんがファイルーズさんしか撮ってなくて、迷惑オタクを極力映さないようにしているようなカメラワークになっていて、少し反省しました。そんな学びの思い出があります。



――曲中の歌詞で一番好きなフレーズと、その理由を教えてください



「出たなプロポーションお化け!」ですかね。

なんでしょう、セリフのフィット感があります笑。オーイシのキャラにあってるんですかね。

筋肉掛け声ってなんでこんなにも魅力的でユーモアに溢れるものが多いのでしょうか。作詞家としても勉強になります。



――この歌の表現のポイントや、たくさん練習を重ねた箇所は?



今回は原曲リスペクトということで原キーで歌わせていただいたのですが、原キーがもともと女性キーなので音符的に高いところがたくさんありまして。そういう部分を自分なりにミックスボイスに変えたりファルセットにしたりブレスの量を調整したりと、ボーカル計画を綿密に練りました。あとは普段自分の歌ではあまりパフォーマンスしない、セリフの部分も多いので、何度も石川界人くんのボイスを聴きながら練習しましたね。笑



――この曲以外に今後カバーしてみたい楽曲を1つ挙げてください



次は「チカっとチカ千花っ」を原キーで振り付きでカバーしてみたいですね。

森へお帰り。

カテゴリ