高知大会の詳細が決定!自動車専用道路を使用してのプロ自転車ロードレースが開催

高知大会の詳細が決定!自動車専用道路を使用してのプロ自転車ロードレースが開催


9月25日(日)に開催が決定した「ジャパンサイクルリーグ(JCL)」のプロ公式戦高知大会について、国土交通省、警察関係者、地元周辺企業・住民の協力のもと、四国において初開催となる高知大会の詳細が決定した。

2022年度JCL公式戦シリーズの全容を発表


8月1日(月)14:00より行われた、合同記者発表会では、「JCLチェアマン」である片山右京氏から、「2022年度JCL公式戦シリーズ」の全容と各大会の魅力、JCLが目指す将来像などを発表し、コースの詳細など、“高知大会の全容”を発表した。

CL大会と連動した地域活性のイベントなども併せて発表


また、今年一番の目玉大会となる「高知大会」について、高知県代表として実行委員会の会長及び開催地の代表として宿毛市長から、高知大会初開催への思いや同時開催するイベント内容など、レースだけではない“JCL大会と連動した地域活性”のイベントなども併せて発表した。

JCLについて


「JCL」は、UCI国際自転車競技連合に加盟している日本籍コンチネンタルチーム及び地域密着型ロードレースチームで構成されている日本プロロードレースリーグだ。スタジアムスポーツではないサイクルロードレースは、地域そのものがスタジアムであり街へ興奮と感動を届ける。

一方で、暮らしにも地球にもやさしい自転車の魅力を全国に発信し、Quality of Lifeの向上や地球環境改善に寄与する安全安心の自転車文化を根付かせる。

JCLチェアマン片山右京氏からのメッセージ


片山氏は、「四国初開催となる高知大会では、魅力的なコースをプロ選手が走ります。大会開催にご協力いただいた皆様に感謝です!今までにない素晴らしい大会となるでしょう!」とコメント。

自動車専用道路を使用して行われる「JCL」のプロ公式戦高知大会に注目してみては。

JCL公式サイト:https://jcleague.jp/

(角谷良平)
カテゴリ