“THE W女王”吉住&“M-1ファイナリスト”真空ジェシカ 影響を与え合う3人が語る「お笑い事務所・人力舎とは?」

“THE W女王”吉住&“M-1ファイナリスト”真空ジェシカ 影響を与え合う3人が語る「お笑い事務所・人力舎とは?」

 金髪のガク&ヒゲ面の川北茂澄というインパクトのあるビジュアルで、昨年の『M-1グランプリ2021』決勝に進出し、一気に注目を集めたお笑いコンビ・真空ジェシカ。そして、独特のストーリーと圧巻の演技力で女芸人No.1決定戦『THE W 2020』で見事に優勝したピン芸人・吉住。独特な世界観で我が道を行く2組は、ともにお笑い事務所・人力舎に所属する。人力舎とはどんな事務所で、彼らは事務所内でどんな立ち位置なのか。まだ世間に多くは語られていない3人の関係性にフォーカスを当てた、初鼎談をお届けする。



吉住『科捜研の女』登場 副業でサンドイッチ店を営む会社員を演じる



■人力舎で一番信用できるのは川北。ガクはちょっと信用できない

──この組み合わせでの取材は、よくありますか?



川北 そうですね、何度か。



ガク いや初めてだよ(笑)。そもそも、僕らはあんまり他の芸人との取材がないね。



──今回は、3人で自由に話していただけたら。



川北 まーちゃんごめんね(※2004年に大鶴義丹が不倫謝罪会見でマルシアに向けて言ったせりふ。大鶴義丹に似ている芸人のママタルト大鶴肥満が「まーごめ」として使用しているが、本家を越す勢いで川北も頻繁に使用している)。



ガク 自由にって言うから……。



──まず、真空ジェシカさんと吉住さんが初めてお会いしたのはいつでしょう?



川北 ムテンカナンバー(吉住の前コンビ)時代に、パチンコのネタやってたよな? 女性コンビでそんなんやってるの珍しいと思って「面白かったよ」って声かけました。



吉住 うれしかったの覚えてます。ピンになってからも、初めて「たっちゃん」のネタ見せしたときに「遠くに行っちゃいそうだな」っていう褒め言葉をいただいて。だから、ピンになって初めて褒めていただいた先輩は川北さんって言っちゃうんですけど、本当はわっしょい中村さんなんです。



ガク マロンフェスタっていう、両方芸人やめちゃった人力舎の元コンビね。



吉住 わっしょいさんだとちょっと弱いなと思って、川北さんって言うようにしてます(笑)。ガクさんは最近単独を観に来てくれるんですけど、なんで観に来てるんだろう?ってずっと気味が悪くて……。



ガク ネタが面白いから観に行ってるんだよ(笑)。



吉住 ガクさんと『M-1』を一緒に観たとき、天竺鼠さんみたいな大喜利強い系の人に高得点をつける節があったから、なんで私の単独来るんだろ?って、本当に怖くて(笑)。だから、ガクさんが楽屋あいさつ来てくれても、私、無視しちゃうんですよ。他の先輩には、ちゃんと目を見て感想を聞くんですけど、ガクさんには感想を聞かない。そういう存在です。



川北 でも、ガクはそれが心地良いんです。Mなところがあるんで、ちゃんとナメてくれるのが良いんだよな。



ガク あぁ、それはね。僕はタメ口をきいてくれる後輩としか仲良くしないです。



──プライベートでは仲がいいのにってところが、またいいですよね。



吉住 そう……ですね……。



川北 え?そこ揺らぐの?



ガク 仲いいですよ(笑)。



吉住 ライブ終わりにご飯行ったり、営業一緒だったら近くを散策したり、基本的に口約束なしでも一緒にいる感じです。



──最初と今の印象で変化はありましたか?



吉住 今、これでもちょっと太ってくれたほうなんで接しやすくなりましたけど、最初は二人ともガリガリでセンスな感じでやってたから、めっちゃ怖いと思ってました。でも、川北さんが後輩にも「面白かったね」とか言ってくださるから、後輩の間で「真空さん怖くないよ」みたいなうわさがまわって、段々と喋っていけるように。



川北 吉住は「怖がっときゃいい」って思ってる節があるんですよ。本当はめちゃくちゃナメてます。



吉住 川北さんは今でも緊張するんですよ。面白いか面白くないかをジャッジされてる感じがあるから、背筋が伸びるっていうか。で、ガクさんは1歳下なんで全然ナメられるんです。



ガク 歳で見てる(笑)。



吉住 私、芸歴じゃなくて歳で見るタイプなんで。



川北 (吉住は)養成所留年してるから、歳で見たほうがラクなんだよね。



吉住 でも、人力舎の中で一番信用できるのは川北さん。ガクさんは、そんなに信用できなくてごめんなさいって言ってます。



ガク 「仲良くしてるけど、私が本当に信用できるのは川北さんなんです。すみません」って謝られたことがあって。



──どういう流れでそんな会話になるんですか?



吉住 私は男性とお付き合いしたことがないから、男を見る目もないだろうし、いつか絶対にリベンジポルノをされる自信があって、それを一日中考えてたことがあるんです。“メンタルケア”って呼んでる、私のメンタルが弱ったときに話を聞いてもらう男の先輩が何人かいらっしゃって、その人たちって全員、私が晒されたリベンジポルノを見ると思うんですけど、私のことを思って「見てないよ」って嘘をついてくれるような気がするんです。でも、川北さんは仮に見たとしたら「見たよ」って言ってくれるだろうなと。



川北 多分俺は、見てなくても「見た」って言うかもしれない。



吉住 それと、芸人ってけっこう楽屋とかでうわさ話をするんですけど、川北さんはあんまりそういうのに入ってこないイメージがあるから、一番信用できるなと。ガクさんはちょっと信用できないんですけど、信用できないって思ってるのにこれだけ仲良く接し続けてるのもひどいなって思ったから、お会いしたときに謝罪しました。



ガク 確かに僕は、絶対見ても「見てない」って言うだろうなと思いました。だから、「僕は流出したときに見てないって言うけど、見てるっていうことだから、そう思っといて」って伝えられたんで、これで未来を変えられました。僕のその部分をわかってもらったことで、信用してもらえるようになったんじゃないかな。



吉住 私が勇気を持って謝罪したことによって、未来は変えられました。



■真空ジェシカのド下ネタ漫才『吉住』



──真空ジェシカさんの「吉住」というネタ(※吉住を題材にしたド下ネタ)がありますよね。あれはどんなタイミングで生まれたんですか?



ガク テレビでできないようなネタをやってる芸人を集めて、どのネタならギリギリテレビでOKかっていうコンセプトのライブがあって、それに僕らと吉住が出てて。



川北 吉住がまだそんなに売れてないときだったんで、それが理由で「テレビでできるわけないだろ!」って言われちゃって……。



ガク ネタの内容がダメなんだよ。



川北 吉住が売れたんで、今なら多分大丈夫。



ガク 全然わかってなかった。



吉住 みんなが「あの吉住かぁ」って想像がつくようになれたからよかったです。



──ネタを初おろしする前、吉住さんに許可はとったんですか?



吉住 ライブ前に「吉住で○○するネタやるんだけど大丈夫?」って聞かれました。



川北 「ごめんね」って言ったら「ありがとうございます」って。やっぱ、さすが剣道やってただけあるなって。



ガク 吉住が『THE W』で優勝したとき、一番最初に「これで真空さんの吉住のネタの再生数が増えますね」って言ってくれました。



吉住 あれで売れようって思いました。真空さんの動画を回さないと……って。



──今ではYouTubeで見られなくなっていますよね。



川北 『M-1』前、ライブで吉住のネタばっかりやってたんで、YouTubeで流しちゃうとライブを観に来てくれたお客さんに失礼だなと思って消したんです。ライブでやりすぎて仕上がりました。



ガク 勝負ネタのひとつみたいになってた(笑)。



──吉住さん、あのネタは嫌ではなかったですか?



吉住 全然。ネタの終わり方がすごくステキで爽やかだったから、グッと来て終わりました。とてもいいネタを作ってもらえたなと。なんだかハッとさせられることも多くて。



ガク めちゃくちゃ下ネタなのに真剣に観てくれてた。



──吉住さんのご両親が見たとき、一体どう思うんだろうと。



川北 確かに。



ガク 確かに、じゃないよ。



吉住 うちのお父さんはけっこう、人を学歴で見るんですよ。



川北 嫌だなぁ(笑)。



吉住 青学とか慶応とかだとすごいっていうのがあるから、高学歴の育ちのいいコンビだって思ってます。



ガク そのネタは知らないの?



吉住 知ってるんじゃないかなぁ。でも、高学歴だから。



ガク 何か考えがあってのことだと思ってる(笑)?



吉住 そうそう、賢い人たちだから。個人名も覚えてますし、「この間、真空ジェシカがテレビに出てたよ」とかも連絡きます。



──あのネタで叩かれないっていうのは、3人のキャラクター性が大きいですよね。



川北 そうですね。だから吉住がその気になれば、俺らは一瞬で消えます。



■吉住が影響を受けた芸人は“真空ジェシカ”



──人力舎芸人の上下関係はいかがですか?



川北 芸歴が開きすぎちゃってるんだよな。



ガク みんなの中で兄さん的な存在がいないよね。



吉住 その中で今、真空さんがそれを背負っているというか。二人のことを(吉本興業のコンビの)ダブルアートの真べぇさんだと思っています。



──真空ジェシカさんは他事務所の芸人さんと親密なイメージがあったので、少し意外です。



川北 単純に、ライブで一緒になるかならないかってだけだと思いますね。ワタナベだと、Aマッソさんハナコさんあたりが率先して若手とのイベントとかをしてますけど、そこまでの気概がないんですよね。



ガク 僕は多分、川北よりは人力舎の後輩と仲いいと思います。



川北 俺も別に、しゃ、喋るし。



ガク 飯とかもけっこう行ったことありますよ。



川北 あぁ、飯とかは行かないですね。



──皆さん、先輩と後輩どちらのほうが仲良くなりやすいですか?



吉住 私は先輩ですね。後輩は、どう思われてるんだろうっていうのを気にしちゃいます。



ガク (後輩から見たら)怖そうだけどな。ストイックそうだし。



川北 うん、怖そうって思われてる気がする。



吉住 マジですか?でも、私も川北さんを見て、後輩に声かけるようにしてます。ただ、すごい下から来られたりするのが苦手で。でも、ちょうどよく来られてもイキっちゃうタイプなんですよね。



川北 だるいな(笑)。



吉住 そうなんですよ。すごい上から来られても、「吉住さんってこういう感じで接されることがなさそうだから、こっちのほうがうれしいんじゃないかな」とか思ってるんじゃないかと勘繰っちゃうし(笑)。でも、かわいいとは思ってるんです。自分が末っ子だからちょっと歳下苦手だったんですけど、最近それを上回るぐらいの母性が出てきちゃって。生き物としてかわいいみたいな存在になってきたんで、だいぶ話しかけれるようになったかな。



──二組とも、人力舎の後輩からかなり尊敬されている立場なのでは?



川北 仲本さん(マネージャー)、どうですか?



仲本マネ されてますよ。



川北 今、絶対に気持ちよくなりたくて。なんか気持ちよくなれそうだったんで聞いちゃいました。



ガク 我々が感じることはないからね(笑)。



仲本マネ 真空ジェシカと吉住にネタを観てもらいたいって後輩は多いですよ。



吉住 私、そんなにお笑い観てきてなくて、養成所入って無料で事務所ライブ観れるようになってから足で通って勉強したタイプなんです。お金払ってライブとか行ったことなくて。



川北 なんで養成所入ったの?



吉住 コントやりたいなと思って。東京03さん、ラバーガールさん、キングオブコメディさんくらいしか知らなかったんですけど……。



川北 キンコメって掲載大丈夫ですか!?



ガク 大丈夫だよ(笑)。際立たせることがダメなんだよ。



吉住 それで、人力舎のライブ『バカ爆走!』で真空さんを観て、まだ有名じゃなくてもこんなに面白い人いるんだって衝撃を受けたんです。観に行くライブを選べるんですけど、真空さんが出てるライブは、ほぼ毎回観に行ってました。だいぶ影響受けてると思います。



川北 これはデカいですね。吉住のWikipediaの“影響”のところに真空ジェシカって書いてほしいですね。



■賞レース後の変化

──各々、賞レースでのご活躍後に変化したところはありますか?



川北 僕はないんですけど、ガクが女遊びするようになりましたね。



ガク やめて! 本当に少しだけです。



吉住 女遊びし始めたって報告をしてくれたときに、一緒に喜びました。「遊べるようになったんだね、やっぱM-1夢あるね!」って。



川北 母性がすごい。



ガク 夢だったんで、吉住に「僕はいつか女遊びをしてみたいんだ」ってずっと相談してたんです。



吉住 男性と付き合ったことのない女に、どうやったらワンナイトできるかを(笑)。



──ガクさんは、川北さんの変化を感じますか?



ガク 選択する機会が増えたからかもしれないですけど、むしろ変わってやんねえぞ、好きにやるぞという意思が強くなってるようには感じます。



川北 選択することが多くなってきたんで、そうは見えるかもしれないですね。今着てるTシャツはちょっと変化したところかもしれないです。これ、大喜利ライブでお題になった大鶴肥満のちっちゃい頃の写真と、サツマカワRPGが回答した「car」って文字がデザインされてるんです。当時は「このTシャツ、ベタ過ぎて買わねえわ」って思ってたんですけど、今はこれも着るぐらいになったんで、ちょっと丸くなったのかな。



ガク それがベタっていう感覚はマジでないけどな。



吉住 私はよく「変わらないね、テレビに出てる人だとは思えない」って言われます。自分でもずっと、自分は何者でもないっていう思いが強いかもしれないです。でも、優勝してから覇気が出せるようになりました。



ガク すご(笑)。めちゃくちゃいいじゃん。



吉住 周りが“優勝した人”っていう目で見てくれてるから、貫録があるって言われるようになりました。私としては変わってないんですけど、そういう意味でいくと、覇気が出てるんだなって。



■それぞれが思う「人力舎とは」



──人力舎さんって、事務所で固まっているイメージがあまり見受けられないといいますか、いい意味で身内ノリがないようにも感じます。



川北 それはうれしいですね。僕らが入ったときは、固まってるイメージがあったんです。



ガク 吉本の団体芸みたいな良い塊じゃなくて、影でこそこそ集まって、平場でまったく前に出ない感じの(笑)。でも、それは今でもあるような気がします。



川北 東京の雰囲気なのかわかんないんですけど、事務所内での失礼ボケみたいなのを一切しないなとも思って。俺はけっこうそういうのが好きなんで、そこがちょっとずつ変わってきてはくれたのかなって。



──改めて、人力舎はどういう事務所だと思いますか?



吉住 結果を出したら、事務所を使いやすくなる(笑)。マネージャーさんもけっこう近いイメージがあるから、私は居やすさを感じています。それと、個人的な意地として、ネタ番組とかで「先輩おすすめ芸人」みたいに出るのは、自分の実力で行った感がないからあんまり好きじゃないんです。人力舎はあんまりそういうのがないので、私はそこがすごく好きです。



川北 カッコいいな。



ガク 全然、引っ張っててほしい。



川北 先輩に呼んでもらえたら、責任転嫁できるもんな。



ガク 吉本NSCに入るのが怖い人たちが人力舎に流れてくるってよく言いますけど、本当にそうです。本田兄妹さん、リニアさん、魂ずとかは人力舎の中だと明るいタイプなんですけど、実際はめちゃめちゃ繊細。その感じがいいです。みんな居心地の良さを求めてるというか。



川北 吉本に対して完全に「吉本さん!」っていう姿勢なのが大好きです。



ガク 吉本を超えてやるぞ、とかじゃない(笑)。



川北 所属して初日に、マネージャーの佐藤さんに「この世界では吉本にハマるかどうかだ」って言われたんで。



ガク 初日の芸人に言うことじゃない。



川北 吉本と二人三脚。これが一番いいよね?実際、吉本に入ると上下関係とかもきっちりしてて、けっこう大変だと思うし。人力舎の良さは「吉本ぶれる」ところです。

(取材・文 佐々木笑)



■2022年8月25日『もてあそばれる21組のネタライブ「審査委員長は真空ジェシカ」』が開催される。吉住も影響を受けたという真空ジェシカが、人力舎の若手芸人のネタを審査し、優勝を決めるライブ。現在、劇場チケット販売中(https://eplus.jp/sf/detail/3673610001?P6=001&P1=0402&P59=1)
カテゴリ