ライブや映画上映に、サウナ体験も!「PEACE DAY 2022」がソレイユの丘などで開催

ライブや映画上映に、サウナ体験も!「PEACE DAY 2022」がソレイユの丘などで開催


「PEACE DAY 2022/PEACE DAY WEEK」が、9月15日(水)〜21日(水)の期間で開催される。期間中、9月17日(土)には横須賀市・三浦半島のソレイユの丘で、9月21日(水)には東京・渋谷の代々木公園にてオフラインイベントが行われる。

人と人が争わない日をつくる


“争いのない平和な世界を実現する”をビジョンに掲げている団体、PEACE DAY。毎年9月21日の「国際平和の日(ピースデー)」の認知向上と、個人・企業・団体がつながるプラットフォームとなって世界平和に貢献するムーブメントを起こすことを目指し、音楽フェス「PEACE DAY」の開催を中心に活動している。


有史以来、人が人を殺さない日はないといわれている。たった一日でいいから“人と人が争わない日”をつくろうというのが、国連が定めた9月21日の「国際平和の日=ピースデー」だ。

世代や立場、すべてのジャンルを超えて楽しめるフェス「PEACE DAY」は、争いのない平和な世界、誰もが幸せになれる素晴らしい世界を本気で実現するために、今できることはなんだろう?という想いから2018年に誕生した。音楽やトークを自由に楽しみながら、その先に広がる世界や平和を見つめて考える、特別な1日だ。

親子で楽しく“平和”を考える



三浦半島の自然が感じられる「長井海の手公園ソレイユの丘」では、親子で楽しく“平和”を考えるコンテンツが集結。ステージ上では、現役保育士ユニットすかんぽ、あそびダンス作家の福田りゅうぞうさん、ファミリーコンサートが大人気の谷本賢一郎さんなど、子どもたちに人気のアーティストによるライブが行われる。

18:30~は映画「もったいないキッチン」を上映。捨てられてしまう食材を救いに日本全国へ赴き、0円食材が美味しい料理に大変身する目からウロコのロードムービーで、同作品を通し、身近な社会問題から世界平和につながるアクションを考える。

フィンランド生まれのテントサウナが登場



また、フィンランド大使館と連携して、フィンランドを象徴する文化である「サウナ」を体験できるエリアも登場。国連が毎年発表している世界幸福度ランキングで5年連続1位となり、世界で一番幸せな国といわれるフィンランド。550万人の人口に対して約300万のサウナが存在し、人々の生活の一部となっており、そのサウナ文化はユネスコ無形文化遺産にも登録された。サウナに入ると友好の気持ちが生まれて心の鎧が溶けると言われ、外交の場面でも活用されている。

今回は、フィンランド生まれのサウナテント“SAVOTTA”が登場するので、世界平和にも通じるサウナ体験をしてみよう。

さらに、“食”や“消費”から世界平和を目指す「フードエリア」では、オーガニックな食材を活用したフードやドリンクなど、「PEACE DAY」にぴったりのメニューがラインナップする。


「PEACE DAY」に参加して、世界や平和について考えてみては。

PEACE DAY HP:https://peaceday.jp/2022/

■長井海の手公園ソレイユの丘
住所:神奈川県横須賀市長井4丁目

(山本えり)
カテゴリ