2つの電卓が並び、計算結果を相互コピペできる「ダブル計算機」がリニューアル!

2つの電卓が並び、計算結果を相互コピペできる「ダブル計算機」がリニューアル!


電卓を2つ並べて、計算結果をコピー&ペーストして使えるiPhone/iPad用電卓アプリ「ダブル計算機」がリニューアルされた。通常490円の有料アプリである「ダブル計算機」だが、8月26日(金)までは無料でダウンロードできる。

「ダブル計算機」について解説したい。

横向きの画面に二つの電卓が並ぶ


「ダブル計算機」は、iPhone、iPadのどちらでも使える電卓アプリだ。

アプリを起動すると、二つの電卓が左右に並んで表示される。それぞれの電卓で別々の計算ができるので、例えば買い物中に価格を比較したい場合などに活用できる。


画面中央に表示される「←」「→」の矢印キーをタップするだけで、計算結果をもう一方の電卓にコピー&ペーストできる。

例えば、片方の電卓で計算の途中にもう一方の電卓で別の計算をした結果を元の電卓にペーストする、といった使い方も可能だ。


「ダブル計算機」では、入力した計算式が表示されるので、計算内容が簡単に確認でき、入力ミスに気付きやすい特徴がある。

リニューアルの詳細について見てみよう。

常時二つの電卓を表示


従来は、スマホを縦にすると一つの電卓が表示され、横にすると二つの電卓が一つの画面に表示される仕様だった。

しかし多くのユーザーの要望を受け、スマホの向きに関わらず常に二つの電卓を表示するように変更された。


上記画像が変更前、


こちらが変更後だ。

計算結果がより見やすく



iPhoneやiPadの画面サイズに合わせて、文字サイズなどの画面のレイアウトが見直された。計算結果が大きくはっきり表示されるので、見やすくなっている。

今なら無料でダウンロードできる「ダブル計算機」をこの機会に試してみては。

ダブル計算機(有料版 通常490円→期間限定無料):https://apps.apple.com/jp/app/twin-calc/id1619292082?l=jp
ダブル計算機L(広告が入る無料版):https://apps.apple.com/jp/app/t-calc-lite/id1630026837?l=jp

(角谷良平)
カテゴリ