夏休みの相次ぐイベント中止に負けない!「おうちでキッチンカーフェス」開催

夏休みの相次ぐイベント中止に負けない!「おうちでキッチンカーフェス」開催


日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する「Mellow」は、キッチンカーを活用したマンション向けの移動型イベントパッケージ「モビフェス」のトライアルを8月27日(土)14:00~20:00に葛飾区都内某マンションにて開催する。

これは、マンション自治会が企画する自主イベントにおいて、手軽にキッチンカーを活用したイベント企画を可能にするものだ。

背景


新型コロナウイルス第7波となる感染急拡大によって、イベントやお祭りの中止・縮小が相次いでいる。コロナ禍3年目の夏を迎え、地域振興や交流につながる機会が絶たれるなか、思い出を作れずにいるこどもたちが大勢いる。

「Mellow」では、コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、マンションでのランチタイムやディナータイムの定常的なキッチンカー出店を開始し、導入物件数はコロナ禍の2年間、2020年・2022年4月末との比較で約12倍に増加したそうだ。

このなかで、マンション自治会の自主開催イベントがコロナ禍によって開催しにくくなっているといった課題や、そもそもそうしたイベントは、マンション住民や地域のために積極的に行いたいものの、企画立案や運営が大変といった声を聞く機会が増えたという。

こうしたマンション自治会との意見交換を通じて、キッチンカーとマンションのつながりを自治会運営の困りごとの解決や、マンション住民や地域、こどもたちの交流の場作りとしても活用するために、同プランをトライアルスタートすることとなったそうだ。

「モビフェス」で地域のつながりをサポート



「Mellow」では、今回のトライアルを皮切りに、今後様々な住宅エリアで「モビフェス」を開催していき、地域のつながり創出をサポートしていくという。

キッチンカーを活用したマンション向けの移動型イベントパッケージ「モビフェス」の今後にも注目してみては。

■トライアル出店の詳細
日時:8月27日(土)14:00~20:00
場所:葛飾区都内某マンション
内容:モビフェス~沖縄まつり~、マンション敷地内に5台のキッチンカーが出店する「沖縄まつり」を企画・運営。
提供メニュー例:ゴーヤチャンプルー、タコライス、焼きそば、スパムおにぎり、シャカシャカポテトフライ、フランクフルト、枝豆、サータアンダギー等

Mellow公式サイト:https://www.mellow.jp/shopstop

(角谷良平)
カテゴリ