楽しく虫除け!フライングアニマルの虫除けガーデンピック「Fuwarium」が登場

楽しく虫除け!フライングアニマルの虫除けガーデンピック「Fuwarium」が登場


「ササガワ」は、鉢植えや観葉植物に挿して使用するガーデンピック「Fuwarium(フワリウム)」を8月に発売した。

同商品は、「ササガワ」オンラインショップで購入できる。

老舗の紙製品メーカーの新たな試み



動物が空を飛ぶ世界を表現した虫除け機能付きガーデンピックである同商品は、120年以上続く老舗の紙製品メーカーである「ササガワ」の新たな試みだという。

楽しく虫除け


「Fuwarium」をプラスすれば、何気ない観葉植物が、オシャレに可愛く映え感のあるインテリアへ。

動物たちのピックをレイアウトすると、鉢植えの中に不思議なフライングアニマルワールドが生まれる。雲ケースに虫除け成分が含まれた布を入れることで、観葉植物を部屋に置いている人の悩みの一つであるコバエなどがたからないよう予防してくれる。同商品は、「楽しく虫除け」できるガーデンピックだ。

30日続く虫除け効果



同社は、雲ピックに虫除け成分を含ませようと思い、最初は紙やシリコンに虫除け成分を練り込んだ素材を検討したそうだ。

しかし、一週間しか効果が持続せず断念・そんな時に布加工会社の和歌山染工と出会い、「芳香マイクロカプセル」という、成分を布に付着させる技術を使うことで30日間の香り持続に成功した。

虫除け成分を染み込ませた布は、「生地を揉む」と香り成分が広がる特殊な加工を施したテキスタイルだ。なお、効果は使用状況によって変化する。

安心な虫除け成分


同商品には、爽やかなハッカ精油の香りと、ローズオイルなどに含まれる、ゲラニオールという虫よけ効果がある成分を配合した、特別な加工剤が使用されている。

ゲラニオールは、化粧品や医薬品にも使われる安全性の高い成分。ただし、殺虫成分は含まれていない。

虫除けに見えないケース


虫除け成分を染み込ませた布は、雲ピックの中に入れる。ケースの下に穴を開けることで香りを効率よく出すことができる。

また、同商品のビジュアルへのこだわりについても説明したい。

映え感にこだわった可愛い動物


「パッと見て虫除けグッズだとわからなくするのはどうすればいいか」「映え感も外せない!」という同社社員の熱い意見から、動物型と雲型ケースのピックをセットしたこのようなカタチが生まれた。

空を飛ばないから面白い動物のセレクト




同商品は、SNSで度々写真が話題になる、飛行犬、飛行猫、またフェイクニュースで話題になった空飛ぶペンギンなど、実際には空を飛ばない動物をセレクトして、セットされている。

実際には空を飛ばないから面白く、可愛さも感じられる。

愛らしいフォルム




原型は有名キャラクターグッズも制作している人の指導を受けて、愛らしいフォルムに仕上げられている。

「Fuwarium」について


「Fuwarium」は、「Fuwarium 犬猫セットA」「Fuwarium 犬猫セットB」「Fuwarium ペンギンセット」の3種で価格は1セット¥2,000(税抜)。

その他、詳細はササガワ公式オンラインショップにて確認を。

鉢植えや観葉植物に挿して使用するガーデンピック「Fuwarium」を使って、自分だけの不思議な世界を楽しんでみては。

「ササガワ」オンラインショップ:https://www.sasagawa-shop.jp/

(角谷良平)
カテゴリ