桑田佳祐、ソロ活動35年「感謝の“5倍返し”」5大ドームツアー&10年ぶりベスト

桑田佳祐、ソロ活動35年「感謝の“5倍返し”」5大ドームツアー&10年ぶりベスト

 サザンオールスターズの桑田佳祐が、11月から5大ドームを含む全国ツアー『LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう!!」』を開催することが決定した。あわせて、11月23日にベストアルバム『いつも何処かで』をリリースすることも発表された。



【写真】ソロ活動35年目「感謝の“5倍返し”」キービジュアル



 1978年にサザンオールスターズとしてデビューし、87年10月に「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」でソロデビューした桑田は、来月でソロ活動35年目に突入。「感謝の“5倍返し”」として、全国ツアーとベスト盤のリリースを発表した。



 ツアーは『お互い元気に頑張りましょう!!』をタイトルとし、11月2日の宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ公演を皮切りに、福岡、愛知、大阪、東京、北海道の5大ドームを回る。



 ソロでは10年ぶりとなるベストアルバムはCD2枚組。4月にSOMPOグループCMソングとして発表し音源化が待ち望まれていた「平和の街」、桑田が同級生ミュージシャンに自ら声をかけて制作し、大きな話題を呼んだ「時代遅れのRock’n’Roll Band feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎」の2曲もCD初収録される。



 完全生産限定盤には、スペシャルTシャツ(S・M・L・XLの4サイズ)を同梱。収録曲やTシャツのデザインなど詳細は後日発表となる。「時代遅れのRock’n’Roll Band~」から得られる収益の一部は、配信リリース時と同様、セーブ・ザ・チルドレンへ寄付される。



 桑田は「ご無沙汰しております。菅田将暉です」とボケを交えつつ、「35年間の活動を支えてくださった、全ての皆様に、感謝と恩返しの気持ちを込めて、さらに、この夏のリベンジも含めまして、かの有名なドラマの名ゼリフ『倍返しだ!!』ならぬ、『“5倍”返しだ!!』ということで、この秋、急遽、5倍…いや、5大!!ドームツアーを開催させて頂く運びとなりました!! さらになんと!! 私、同時に『ベストアルバム』まで出させて頂く事となりました!!」とコメント。



 「35年分の恩返しの旅、是非皆様に直接お逢いして感謝の気持ちを届けられるよう、日々精進して参る所存です」とし、「菅田将暉改め、桑田佳祐」と結んでいる。



■桑田佳祐LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう!!」supported by SOMPOグループ

11月2日(水):宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

11月3日(木・祝):宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ

11月12日(土):福岡・福岡PayPayドーム

11月19日(土):愛知・バンテリンドーム ナゴヤ

11月20日(日):愛知・バンテリンドーム ナゴヤ

12月3日(土):大阪・京セラドーム大阪

12月4日(日):大阪・京セラドーム大阪

12月10日(土):東京・東京ドーム

12月11日(日):東京・東京ドーム

12月17日(土):北海道・札幌ドーム



■桑田佳祐コメント



ご無沙汰しております。菅田将暉です。

未だに海の向こうで続く惨劇や新型コロナウイルスの猛威、激暑、自然災害など、大変な世の中ですが、皆様、お元気にお過ごしでしょうか!?

私は現在、お陰様で元気に音楽活動に勤しんでおります。



先月は、私も、“新型コロナウイルス”に感染してしまいました。

その節は大変ご心配をおかけしました!!

ROCK IN JAPAN、楽しみにしてくださっていた皆様、本当にごめんなさいね。(土下座)

私も随分悔しい思いをしました。



そんな折、私事で大変恐縮ではございますが、本年でなんとソロ活動35年を迎えます。

これも一重に、日頃応援していただいている皆様のお陰でございます。

サザンオールスターズ共々、温かいご声援、いつも本当にありがとうございます!!



35年間の活動を支えてくださった、全ての皆様に、感謝と恩返しの気持ちを込めて、さらに、この夏のリベンジも含めまして、かの有名なドラマの名ゼリフ「倍返しだ!!」ならぬ、



「“5倍”返しだ!!」(そのまんまだろっ!!)



ということで、この秋、急遽、5倍…いや、5大!!ドームツアーを開催させて頂く運びとなりました!!



さらになんと!! 私、同時に『ベストアルバム』まで出させて頂く事となりました!!



是非とも今年はこの「5倍返しだ!!」で流行語大賞2022を狙わせていただきます!!(だから、パクリだって!!)



音楽業界をはじめ、いまだに世の中は先行きの見えない状況が続いておりますが、各分野、我が国の未来の明るくグローバルな発展を信じつつ、私としては昨年に引き続き、35年分の恩返しの旅、是非皆様に直接お逢いして感謝の気持ちを届けられるよう、日々精進して参る所存です。

素敵な秋冬の逢瀬を心待ちにしつつ、皆様におかれましても、どうかくれぐれもご自愛ください。



5倍返しだ!!(だから、何回言うねん!!)



菅田将暉改め、桑田佳祐
カテゴリ