【全ウルトラマン大投票】『ウルトラマンコスモス』ウルトラヒーロー部門で10位 杉浦太陽「うれしいです!」

【全ウルトラマン大投票】『ウルトラマンコスモス』ウルトラヒーロー部門で10位 杉浦太陽「うれしいです!」

 今年、放送56年を迎える「ウルトラマンシリーズ」を取り上げたNHK『発表!全ウルトラマン大投票』が10日、同局で生放送された。



【動画】辻希美、ウルトラマン登場に大号泣!夫・杉浦太陽が優しくサポート



 『ウルトラマンコスモス』のウルトラマンコスモスがウルトラヒーロー部門の10位にランクイン。主人公・春野ムサシ役を演じた杉浦太陽がスタジオに登場すると「ウルトラしてますね。いいですね!」と笑顔を見せた。コスモスが10位という結果について「光栄です。順位もそうですけど、ウルトラマンで大投票をしていること自体もうれしいです。光をバトンでつないでる感じで最高です」と喜んでいた。



 幼少期から『ウルトラマンタロウ』にぞっこん。幼稚園には、母が手作りしたタロウのリュックサックを背負っていたそう。幼稚園では「5歳のころに七夕の願い事に『ウルトラマンタロウになりたい』と書いた。そしたら20歳の七夕に『コスモス』の第1話が始まった。15年越しに夢がかなって、21歳の誕生日はタロウにお祝いしてもらった。もう幸せでした」と頬が緩みっぱなしだった。また、相棒のリドリアスが怪獣部門で37位にランクイン。杉浦は「うれしいです」と笑顔を見せ「仲間なんですよ」と相棒について語っていた。



 1966年に放送された『ウルトラマン』は、最高視聴率42.8%の大ヒットとなって日本中の子どもたちを虜にし、未曾有の「怪獣ブーム」を巻き起こした。その後も次々に続編が制作され、現在までに50人を超えるウルトラヒーローが登場する人気シリーズとなっている。
カテゴリ