エリザベス女王追悼、関連ドキュメンタリー作品(映画&テレビ)

エリザベス女王追悼、関連ドキュメンタリー作品(映画&テレビ)

 歴代最長の70年にわたって在位し、先週9月8日に世界中から惜しまれながらも96歳で死去したイギリスのエリザベス女王。その生涯と功績を知ることができるドキュメンタリー映画、テレビ番組を紹介する。



【写真】25歳で即位した戴冠式の様子などエリザベス女王の貴重な姿



▼長編ドキュメンタリー映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』



 今年6月に劇場公開されたエリザベス女王の知られざる軌跡を描いた初の長編ドキュメンタリー映画が、16日よりTOHOシネマズ シャンテほかで追悼上映中(上映劇場は公式サイトで要確認)。



 監督は、『ノッティングヒルの恋人』(1999年)などで知られるロジャー・ミッシェル。昨年9月に急逝したロジャー・ミッシェル監督が描き出したのは、チャーミングでキュートな“素顔の女王陛下”の魅力。ザ・ビートルズ、エルトン・ジョン、ダニエル・クレイグ、マリリン・モンローらスーパースター、歴史に残る政治家、そうそうたるセレブが華を添える貴重な映像や楽曲が満載で、女王の類いまれなる人生と旅路を、女王への深い愛と畏敬の念をもって、詩的に、時にポップに描き、既視感のある王室ドキュメンタリーとは異なる愛すべき作品を作り上げた。



▼『エリザベス女王 愛される理由~即位70年の軌跡~』



 NHK・BSプレミアムで19日(後3:05~4:35)に放送(初回放送:2022年5月28日)。今年在位70年を迎えたイギリスのエリザベス女王。6月にプラチナ・ジュビリーとしてさまざまな祝いの催しが行われる前に放送された番組を再放送。なぜ女王は多くのイギリス国民から愛されるのか? 25歳での即位以来、女王は国が危機の時には国民を鼓舞し、あるときは王室外交の担い手としての役割を担ってきた。ふだんは中に入れない駐日イギリス大使館を俳優の木村佳乃がイギリス大使の案内で探訪、日本との知られざる関わりなど、その軌跡をたどる。



▼『アナザーストーリーズ「エリザベス女王 希望のスピーチ』



 NHK・総合テレビで23日(前10:05~11:05)に再放送(初回放送:2020年7月14日)。数々の危機をスピーチで乗り越えてきたエリザベス女王。第二次世界大戦中に14歳で行った初めてのラジオスピーチ。ダイアナ元皇太子妃が亡くなったときの長い沈黙の後のスピーチ。そしてコロナ禍の中で行ったスピーチ。その言葉は国民にどう受け止められたのか? 女王を幼い頃から知る友人、女王を撮り続けてきたカメラマン、BBC王室担当記者などがスピーチの裏の知られざるドラマを語る。



▼ドキュメンタリー作品『ザ・クイーン』



 全国のケーブルテレビおよびスカパー!などで視聴できるドキュメンタリー専門チャンネル「ナショナル ジオグラフィック」では、イギリスの女王として世界に知られ、エリザベス2世の知られざる素顔に迫るドキュメンタリー作品『ザ・クイーン』を18日午後8時より放送。



 このドキュメンタリー作品ではイギリスの女王として世界に知られるエリザベス2世の半生を、これまで知られてこなかった数々の貴重なインタビューや当時の映像で紹介。長い歴史の中でイギリス国内、そして王室で、その時女王は何を感じていたのか。イギリス史上、最長の在位期間を誇る君主の知られざる素顔に迫る。また、イギリス君主の配偶者として最長となる70年以上をエリザベス2世と共に過ごし、99歳でこの世を去ったフィリップ殿下。二人の結婚生活についても貴重な映像と共に振り返る。



▼ドキュメンタリー番組『暴かれた英国王室の秘密』(全4話)



  全国のケーブルテレビおよびスカパー!などで放送、動画配信サービスでデジタル配信している「ヒストリーチャンネル」で、9月17日(後7:00)より日本初放送。女王の徹底した秘密主義により、数十年の間、完全非公開とされてきた英国王室の機密情報が解禁。女王と首相の蜜月関係、サッチャー元首相との対立、さらにダイアナ妃の伝説のインタビューの裏側から、まさかの王室内のスパイの存在まで、歴史を変える驚愕の真実が次々に明らかになる。



 第1話「ダイアナ 歴史的インタビューの真相」は、1995年11月20日、BBCの番組で放送されたダイアナ妃のインタビュー。彼女の私生活や、チャールズ皇太子の不倫など、世間を騒然とさせたその赤裸々な内容は今や伝説となっているが、放送までには、数々の思惑がうごめいていた。BBCが行った不正な取材、そしてダイアナが本当に語りたかった真実とは?



 世界でも長い治世を誇り、常に王位と家族の間で葛藤した姿を記録した第2話「愛と栄誉に揺れる女王」(9月24日 後7:00ほか)、第3話「王室を欺いたスパイ」(10月1日 後7:00ほか)、歴代の英国首相たち、チャーチル、ウィルソン、サッチャー、ブレアとの関係を検証した第4話「エリザベス女王と首相たち」(10月8日 後7:00ほか)。
カテゴリ