海藻専門店 SEASONから、バターと優しい海の香りが余韻に残る新感覚サブレが新発売!

海藻専門店 SEASONから、バターと優しい海の香りが余韻に残る新感覚サブレが新発売!


阿部伊組が手掛ける、新しい海藻食を届ける海藻専門店「Seaweed specialty store SEASON(シーズン)」は、好評を博している海藻バターのスイーツラインアップとして「三陸海藻バターサブレ」を9月17日(土)に発売した。

海藻の新たな魅力をお届け



海藻は国内に約1,500種が存在し、色や香りも多種多様で個性豊かな食材のひとつ。「SEASON」では、そんな海藻の新たな魅力を引き出し、その香りにこだわった商品を提供している。

海藻バターのスイーツラインアップ


昨年5月に発売した「三陸海藻バター」は、玉露のような香りを持つマツモやフローラルのような香りを持つダルスなど、4種類の海藻が練り込んだ一品。これまでに感じたことのない海藻の風味を表現した商品となっている。


そのスイーツのラインアップとして今回、海藻の魅力をより身近に感じてもらうための焼菓子を構想から1年以上を経て「三陸海藻バターサブレ」8枚入り/750円(税込)が誕生した。

新感覚のリッチなサブレ



「三陸海藻バターサブレ」のサブレ生地は、リッチな香りを楽しめるように国産発酵バターを使用。表面はサクッと、中はホロッとした食感に作りこまれている。

使用する海藻を独自にブレンドし直し、海藻フレークの粒度やロースト時間、温度を細かく調整。焼菓子と調和させた優しい海の香りをサブレで表現している。

最後まで美味しく味わえる一枚



さらに粒度の細かな塩竈(しおがま)の藻塩を加えることで、芳醇なバターの味わいと甘さがありながらも塩味のキレを演出。

口にした瞬間、芳醇なバターの風味が広がり、次に甘味が訪れ、かみ砕くうちに塩味を感じ、最後に海の香りが余韻に残るようデザイン。最後まで美味しさを感じてもらえる一枚に仕上げてる。

“焼菓子+海藻”という異色の組み合わせにもかかわらず、調和された新感覚の風味を堪能しよう。

海藻はダルスとアオサの2種を使用



また、フローラルや茶葉のような香りを持つダルスを軸に、松川浦産の香り豊かなアオサをブレンド。厚みのあるサブレにしているため、食べ応え十分で、リッチで贅沢な風味が口いっぱいに広がるおいしさとなっている。

紅茶やコーヒーとのペアリングはもちろんのこと、辛口の白ワインもおすすめ。おやつ時間だけでなく、夜の贅沢なおつまみとしても楽しんでみて。

SEASON ONLINE STORE:https://season-matsumo.myshopify.com/
Instagram:https://www.instagram.com/season_matsumo/

(丸本 チャ子)
カテゴリ