松村沙友理、大好きなお米の資格取得に喜び「お米博士と名乗っていきたい」

松村沙友理、大好きなお米の資格取得に喜び「お米博士と名乗っていきたい」

 俳優の松村沙友理(30)が22日、東京・神田明神ホールで行われた『お米ソムリエ&白米ソムリエ』合格発表&『収穫の喜びおすそ分け!キャンペーン』記者発表会に出席した。



【動画】お米愛が爆発!?記者の前で公開告白をした松村沙友理



 松村は無類のお米好きで知られ、昨年から「JAグループお米消費拡大アンバサダー」に就任しているが、米の知識を深めるため「お米ソムリエ&白米ソムリエ資格」取得に向けて挑戦していた。



 資格の合格が発表されると、松村は「うれしい!」と大喜び。JA全中会長の中家徹氏から「これだけ資格を取得すればもうお米博士ですね!」とほめられ、松村は「こういった形として資格を持てることがうれしいです。お米が大好きだと自身を持って言えます!きょうから“お米博士”と名乗らせてもらって、これからもお米の良さを伝えていきたいと思います」とアンバサダーとしての意気込みを語った。



 資格の勉強については「楽しかった!」といい「手間をかけてみたのは、お米の銘柄を学ぶときに実際にそれを食べたいなと思って、スーパーを回っていろんな品種のお米を食べ比べしましたが、それも楽しかったです」と笑顔を見せた。



 「収穫の喜びおすそ分け!キャンペーン」では、松村が初めてコンバインに乗り、実際に収穫したオリジナルパッケージのお米2キロが、500人にプレゼントされる。

カテゴリ