パパninaruが第16回キッズデザイン賞「優秀賞 男女共同参画担当大臣賞」を受賞

パパninaruが第16回キッズデザイン賞「優秀賞 男女共同参画担当大臣賞」を受賞


「エバーセンス」が手がけるパパ専用アプリ「パパninaru(ニナル)」は、第16回キッズデザイン賞において「優秀賞 男女共同参画担当大臣賞」を受賞した。

同賞は、本年度の「キッズデザイン賞」受賞作品の中から特に優秀と評価された作品に贈られる賞の一つだ。

受賞理由


「パパninaru」が同賞を受賞した理由は、2016年から続けている実績と評価からもコンテンツの良さがわかることや、デザイン性がスッキリしていて好感がもてる内容である点。

また、男性が女性を思いやるための知識を提供することで、マインドチェンジに間違いなく寄与する点や、妊娠から出産育児の必要な情報を「パパ」に届けるという開発の視点の良さが、高く評価されたためだ。

「パパninaru」について



パパにとって、妊娠中~産後のママの身体や赤ちゃんの成長のことは、わからないことばかり。「パパninaru」は、そんなパパたちのために、ママのサポートに役立つ、妊娠・出産・育児に関する必要な情報が毎日届く(妊娠中~3歳まで。3~4歳は週1回)。

同アプリは、ママの気持ちや先輩パパからのアドバイスも届き、今やるべきことがわかるため、初めての妊娠・育児でも安心だ。「AppStore」のレビュー点数は、8月末時点現在で5点満点中4.8。2016年リリース時より多くの人に支持されているそうだ。

「キッズデザイン賞」について


「キッズデザイン賞」は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設された。

子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象。

第16回キッズデザイン賞「優秀賞 男女共同参画担当大臣賞」を受賞した、パパ専用アプリ「パパninaru」をチェックしてみては。

■パパninaru
月額料金:無料
配信形式:スマートフォン(iOS、Android端末)向けアプリ
公式サイト:https://eversense.co.jp/product/papaninaru

(角谷良平)
カテゴリ