浜田雅功『ごぶごぶ』土曜昼に引っ越し「大丈夫ですか?」 深夜ノリ変わらず岩田剛典と“食い倒れ”

浜田雅功『ごぶごぶ』土曜昼に引っ越し「大丈夫ですか?」 深夜ノリ変わらず岩田剛典と“食い倒れ”

 お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が“相方”と街ロケを繰り広げる、MBSテレビ『ごぶごぶ』(関西ローカル)が、10月から土曜午後2時枠に引っ越しする。初回の10月1日は90分スペシャルとなり、相方には岩田剛典(EXILE/J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)を迎える。



【場面カット】「信濃そば」復活!大好物の肉うどんに笑顔の浜田雅功&感激の岩田剛典



 冒頭、スタッフから「きょうから土曜お昼にお引っ越し」とのカンペが出され、浜田は「大丈夫ですか?土曜のお昼にこの番組が適しているのか…」と苦笑い。待っていた相方の顔をのぞき込むと、「あー岩ちゃんか!」と笑顔を浮かべ、岩田は「知っていただけているか心配していた…」と安堵する。



 深夜放送時からのノリは変わらず、今回は「コテコテな大阪を楽しみたいので、大阪の商店街で、街ブラをしながら食べ歩きがしたい!」という岩田の希望に応え、番組名物の“かまぼこ板”くじ引きに従って商店街をめぐり、食い倒れツアーを敢行する。



 最初に引いたかまぼこ板には「十三(じゅうそう」と書かれ、岩田が「じゅうさん?」と大阪独特の難読地名を読み間違え、浜田から「じゅうそう、ね」とされる場面も。十三では串カツを楽しみ、岩田は「本場・大阪で串カツ食べたことなくて…」と“二度つけ禁止”文化を学ぶ。また、中津のレトロな商店街では岩田の好物カレーを満喫し、天神橋筋商店街ではバンズからマカロニチーズがあふれ出す名物バーガーに仰天する。



 そして、次に「千林(商店街)」のかまぼこ板を引き、目的地へ向かおうとしたところ、事態は急展開。浜田は「せっかくやから、あそこ行かへんの?」と立ち止まり、スタッフが「どこですか?」と戸惑うのをよそに、急きょ行き先変更の事態となる。



 予定変更もあり、残り時間が残り少なくなるなか、スタッフがどうしても2人を連れて行きたいと、向かったのは相生橋筋商店街の店。浜田が「ここ?うどん屋さんやん」と不思議そうに扉を開けると、そこに「久しぶり!」と立っていたのは、多くの吉本芸人に愛されつつ、2017年に閉店した「信濃そば」の元店主。ここは場所・店名を変えて「信濃そば」を完全復活させた新店で、リニューアルオープンの第1号客として、浜田が大好物「肉うどん」を味わう。
カテゴリ