【ナイナイANN 22年8月の怒鳴り】岡村が初前説の「ややこしい」、ランジャタイ伊藤の愛がさく裂した「ラッパッパ」

【ナイナイANN 22年8月の怒鳴り】岡村が初前説の「ややこしい」、ランジャタイ伊藤の愛がさく裂した「ラッパッパ」

 お笑いコンビ・ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)がパーソナリティーを務める、ニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)。オープニングトークのテーマにもつながる番組冒頭の“怒鳴り”(タイトルコール前の一言)が、2人の近況や歴史も垣間見えることから、ORICON NEWSではコンビとしての再出発を果たした一昨年5月から、1ヶ月ごとに「怒鳴り」とトークを振り返る企画を開始。22年の7月もコンビとしての近況を交えた「怒鳴り」が響いた。



【写真】ディレクターの合図をじっと待つ出川哲朗



 4日深夜放送の怒鳴りは「ややこしい」。極楽とんぼ・山本圭壱が主催する、北海道・小樽で行われたイベントで、岡村がサプライズで前説を担当した話題に。初の前説に、岡村は「幕前で前説するの初めてやからアガってもうて、緊張して。“どうも~!”いうて出ていったけど、どれぐらいのボリュームなんかわからへんねん」と振り返っていた。



 11日深夜放送の怒鳴りは「ラッパッパ」。8日から13日の深夜にかけて『オールナイトニッポン(ANN)』3ブランド(ANNX、ANN、ANN0)をすべて芸人が担当する『オールナイトニッポン55周年 お笑いラジオスターウィーク』を行っており、直前の『ANNX』を担当していたランジャタイがオープニングに急きょ出演。岡村から「ランジャタイの伊藤くんは、ラジオ聞いてましたとか言っていましたけど」と向けられた伊藤幸司は「そんなレベルじゃないですから。中学高校と、僕の永遠の青春ですから」と熱弁していった。その後は、旧知の仲である武田真治が登場し、3人でのトークを楽しんでいた。



 18日深夜の放送は休みで、25日深夜放送の怒鳴りは「トトロ」。これまで、スタジオジブリ作品をちゃんと見たことがなかったという岡村が、先日『となりのトトロ』を「ちゃんと見た」ことにちなんでの怒鳴りとなった。橋本環奈主演の映画『バイオレンスアクション』に、岡村も出演していることから、“ムービースター”岡村に関する話題でも盛り上がった。



■『ナイナイANN』2022年の“怒鳴り”一覧

1月…ことよろ、大量、あげる

2月…北北西、いってらっしゃい、おめでとうございます、サンドイッチ

3月…炊きたて、ジャー、がんばろう、7度目、ウソ

4月…伝説、アカンもんはアカン、こめお、おひさ!

5月…きんにくん、シュワッチ、コンクリートジャングル、ギリギリ

6月…失敗、マルモ、18、敗者復活、敗者復活、バタバタです

7月…はじまった!、1989、タコ、忘れた!

8月…ややこしい、ラッパッパ、トトロ
カテゴリ