中古服飾品を新品同様にして、個人間で売り買いできるフリマサービスが登場!

中古服飾品を新品同様にして、個人間で売り買いできるフリマサービスが登場!


捨てられる運命の服飾品を新品同様に再生産する「ハッピーケアメンテ」が、中古服飾品を新品同様にして個人間で売り買いできるフリマサービス「Happyサイフル」を10月1日(土)に開設した。

服飾品の中古品販売での不満を解消


環境省の公開データから試算すると、服飾品の中古品販売でのトラブルによる不満市場は、約1,716億円に達することが分かっており、その約50%が商品のコンディションに関するものだという(MMD研究所調べ)。そこで、ハッピーは、従来からの独自衣服再生産技術「ケアメンテ」を活かした新しいフリーマーケットサービス「Happyサイフル」を開始した。

“リレーサイクル”の新しい服飾環境サービス



「ケアメンテ」は、従来のクリーニングにおける技術的課題を解消した世界初の洗浄技術「アクアドライ」を基本として、酸化したシミ汚れ・黄ばみの除去等の再生技術「リプロン」、撥水加工等の加工技術「バリューON」、皮革製品の銀面修復・補色に特化した「レザーGRAIN再現加工」、水系洗浄を支える高度な仕上げ技術「シルエットプレス」など、独自開発の高度なメンテナンス技術やITシステムを駆使した衣服再生産サービスだ。その品質は、一般の消費者だけでなく、百貨店や世界の有名ファッションブランドからも高い評価を得ている。

中古服飾品を新品同様にして個人で売買できる“場”


“サイフル”とは、再生ユースフルの略称造語。「Happyサイフル」は、同社が責任を持って新品同様に蘇らせた服飾品の限定商品を、個人間で売買できる“場”を提供する。中古品の売買における不満やトラブルを解消し、売り手は高値で売れ、買い手は新品を買うよりずっと安値で買えるという、売る人も買う人もHappyになる世界初のフリマアプリだ。

同サービスは、「ケアメンテ」による出品商品の品質・コンディション保証、売り手・買い手同士の取引による簡単利用、「ケアメンテ」のデータベースを活用できる利便性が特徴。利用時に、出品者はケアメンテ代金・送料・サイフル利用手数料を、購入者は商品購入代金を支払う。

同社は今後も、中古品販売における不満市場を満足市場に変えて、廃棄される運命の服飾品を減らし、利用者の満足と地球環境保全(カーボンニュートラル)に貢献していくことを目指している。

“リレーサイクル”の新しい服飾環境サービス「Happyサイフル」を利用してみては。

Happyサイフルランディングページ:https://www.happy-saiful.com/Views/index.html

(山本えり)
カテゴリ