地方創生を学ぶ人の味方!住みたい田舎全国1位の愛媛県西条市が学生専用フォーム開設

地方創生を学ぶ人の味方!住みたい田舎全国1位の愛媛県西条市が学生専用フォーム開設


住みたい田舎全国1位の愛媛県西条市が、新たなサービスを展開中だ。同市は、地方創生を勉強する若者の味方であり、これからも依頼は決して断らないと謳っている。

「移住×プロモーション」で注目を集める愛媛県西条市



愛媛県西条市は、「移住×プロモーション」の取組みが「全国1位」と評され、全国の議会や役所からの視察対応だけでなく、大学生からも調査・研究のためのインタビュー取材や講演を依頼されるようになった。

依頼内容は、所属ゼミの研究や卒論のためのインタビュー取材や講演会など様々。オンライン会議やメールでの問い合わせも多数あるそう。特に多い調査内容としては、これまで西条市が取り組んできた移住施策や関係人口の創出、Uターン戦略に関するものだ。

調査内容の一例は、「なぜ愛媛県西条市が移住全国1位と称されるようになったのか」や「オーダーメイド型移住体験ツアーを始めたきっかけは?」、「移住推進課とシティプロモーション推進課の連携はどのように図られたのか」など。

学生を応援するためインターンシップの受け入れも実施



また、同市は、インターンシップの受け入れも行っている。3~4日間程度で、地方創生や情報発信のイロハが学べる。一生の思い出に残る、そして学びたい人のためになること間違いない。また大学生だけではなく、高校生とのコラボも多数ある。

インターンシップに参加した学生は「自身の強みを見つけることができ、これからやるべきことがはっきり分かりました」や「将来像が具体的になって、将来への不安がなくなった。とても充実したインターンシップでした。」と話している。


愛媛県西条市のまちPRサイト「LOVE SAIJO」には、西条市の魅力的な情報がたくさん掲載されている。

西条市や地方創生について学びたい人は、まずはPRサイトを覗いてみよう。

愛媛県西条市まちPRサイト:https://www.lovesaijo.com/
地域創生に関する取材申込フォーム(学生専用):https://logoform.jp/f/ybgVf

(佐藤 ひより)
カテゴリ