おいしさとヘルシーさ両方を兼ね備えた食品!10月20日は「豆腐干の日」

おいしさとヘルシーさ両方を兼ね備えた食品!10月20日は「豆腐干の日」


「優食」は、高たんぱく質・低糖質・グルテンフリーの“新しい”伝統食材「豆腐干(とうふかん)」をもっと広く日本の消費者に知ってもらいたいとの想いから、10月20日を「豆腐干の日」として申請し、10月5日(水)に日本記念日協会に認定・登録された。

豆腐干


「豆腐干」とは、単に豆腐を干したものではなく、豆腐に圧力をかけて水分を抜き、軽く乾燥させたもの指す。

中華圏では「豆腐干」を細切りにしたものが「豆腐干絲」として、古くから定番食材として広く親しまれ、和えものなどの副菜から、炒めもの・煮ものなどの主菜まで幅広く活用されてきた。

近年日本では、「豆腐干」の高たんぱく質・低糖質・グルテンフリーといった優れた栄養特性が脚光を浴び、そのくせの少なさ・アレンジのしやすさから、和洋中様々な料理へと活用の幅が広がっている。

「豆腐干」は、大手レシピサイト「食トレンド予測 2022」でも取り上げられた、今大注目のヘルシー食材だ。

「優食」の「豆腐干」の栄養成分



「優食」の「豆腐干」の栄養成分は100gあたり、日本食品分析センター調べで、エネルギー214kcal、たんぱく質23.0g、脂質12.5g、炭水化物2.8g、糖質1.8g、食物繊維1.0g、食塩相当量8.3mgだった。なお、同データはサンプル品分析による推定値となる。

「豆腐干の日」サンクスキャンペーン


「優食」は10月20日の「豆腐干の日」に際し、より多くの人々に「豆腐干」を手に取ってもらえる様、また日ごろの感謝を込めて、10月20日(木)12:00~25日(火)23:59の期間『「豆腐干の日」サンクスキャンペーン』を実施している。

詳細は「優食」の公式Instagram、公式Twitterで確認を。

秋おすすめの「豆腐干」レシピ3選



また、「優食」公式サイトでは、10月現在、48種類ものバラエティ豊かな「豆腐干」のレシピを掲載中。なお、全レシピに糖質量付きだ。

ここで秋おすすめの「豆腐干」レシピ3選を紹介したい。


「豆腐干の和風きのこパスタ」、


「豆腐干のラザニア風」、


「豆腐干のミネストローネ」。

これを機に、「豆腐干」に注目してみては。

「優食」公式サイト:https://yushoku.co.jp/
「優食」公式Instagram:https://www.instagram.com/yushoku_inc/
「優食」公式Twitter:https://twitter.com/yushoku2555

(角谷良平)
カテゴリ