特殊切手「絵本の世界シリーズ 第6集」!『くまのがっこう』の切手が12月6日から発売

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第6集」!『くまのがっこう』の切手が12月6日から発売


キャラ研が展開する人気絵本キャラクター『くまのがっこう』は、日本郵便が発行する特殊切手「絵本の世界シリーズ 第6集」840円を、12月6日(火)より発売する。

くまのこたちの温かい日々を描いた絵本


『くまのがっこう』は、11ひきのやさしいおにいちゃんくまのこたちと、いたずらできかんぼうなくまの女の子・ジャッキーが繰り広げる、何でもないけれど温かい日々を描いた絵本。2002年に第1作目となる絵本を発刊し、現在ではシリーズ累計発行部数222万部を超える絵本シリーズに。国内のみならず海外でも子どもから大人まで幅広く愛されている。2022年には20周年を迎え、さらなる盛り上がりが期待されている。

作家の夢が実現した、描き下ろしの切手


『くまのがっこう』シリーズの絵本作家あだちなみ先生が、絵本のプロフィール欄に“夢は切手をつくること”と書いていたことが、絵本第1作目の誕生から20周年を迎えた今年、実現する。

切手は、あだち先生による描き下ろし。くまのこたちがそれぞれの時間を過ごしている日常の風景が描かれ、ひとつひとつが窓の形で表現されている。84円の郵便切手が10枚入った切手シートは、一枚の絵としても美しいものになっている。

販売は、全国の郵便局(一部の郵便局では取り寄せになる場合がある)、郵便局のネットショップ、銀座郵便局での郵便振替による通信販売にて。

さらに、特殊切手と同時にグッズが発売されるほか、様々なコラボレーションも展開されるので、そちらもお楽しみに。

郵趣のための押印サービスも実施



同切手の発売を記念して、切手発行日の12月6日(火)限定で、絵入りの押印サービスが全国58局の郵便局で実施される。『くまのがっこう』の押印は、「押印機」と「手押し印」の2種類のデザイン。取扱郵便局によりデザインが異なり、また「郵便窓口」で行うものと郵便により申し込む「郵頼」の2つの方法がある。詳しくは、下記URLをチェックしてみて。

『くまのがっこう』のキャラクターたちが描かれた特殊切手「絵本の世界シリーズ 第6集」を手に入れてみては。

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第6集」詳細:https://www.post.japanpost.jp/kitte/collection/archive/2022/1206_01/0293.pdf
『くまのがっこう』公式ホームページ:https://the-bears-school.com/

(山本えり)
カテゴリ