「夏の日の1993」作詞家の松本一起さん死去 早見優&中森明菜から矢沢永吉まで多彩なヒット生む

「夏の日の1993」作詞家の松本一起さん死去 早見優&中森明菜から矢沢永吉まで多彩なヒット生む

 早見優や中森明菜の楽曲や、class「夏の日の1993」などを生んだ作詞家の松本一起(まつもと・いっき)さんが4日、死去した。関係者によると、がんで闘病していたという。



【写真】松本一起さんが作詞した早見優『抱いて マイ・ラブ』入りのCDジャケット



 松本さんは1982年に早見のデビュー曲「急いで!初恋」の作詞したのを皮切りに、80年代アイドルの作品を多数担当。中森では「ジプシー・クィーン」「Fin」を手がけた。



 さらに、鈴木雅之「ガラス越しに消えた夏」、池田聡「モノクローム・ヴィーナス」、矢沢永吉「夢の彼方」、そしてclass「夏の日の1993」など、ジャンルを問わずヒット曲を輩出。ドラマや映画、アニメ主題歌や挿入歌、CMソングなども多数手がけた。ラジオのパーソナリティーや、新人プロデュースなども精力的に活動した。



 今年2月に俳優・森田健作のラジオ番組『青春もぎたて朝一番!』(FM NACK5)と『青春の勲章はくじけない心』(ニッポン放送)にゲスト出演したのが、最後のメディア出演となった。
カテゴリ