人間国宝の作品をもとにお茶で四季を表現!小山園茶舗「春/夏/秋/冬」Amazonに登場

人間国宝の作品をもとにお茶で四季を表現!小山園茶舗「春/夏/秋/冬」Amazonに登場


小山園茶舗が、累計販売実績1万4,000個を達成したお茶「春/夏/秋/冬 詰め合わせ」を、11月1日(火)よりAmazonにて販売開始した。

人間国宝の作品をもとにお茶で四季を表現



静岡の地で生まれ、時代を経ても自由で斬新な作品を作り続けた人間国宝・芹沢銈介氏の作品に着想を得て、


茶師9段位・藤田浩介氏が、仕上げと合組(ブレンド)によってお茶で四季を表現した「春/夏/秋/冬」。パッケージには、芹沢銈介氏の型絵染を使用している。


小山園のお茶も、芹沢作品のように時代を超えるものでありたいと願い、芹沢銈介「春夏秋冬」の作品を用いているという。

変わりゆく季節のはかなさや美しさを感じる



「春」は旨み、甘みのバランスがよく、春の新芽のように爽やかな香り。「夏」は青々とした木々のように濃い緑色と、まろやかな香味。「秋」はイチョウ並木を連想させる水色で、キレのよい後味と旨味。「冬」はキャンドルを灯したような、ぬくもりのある旨味と程よい渋み。

それぞれの季節を感じられることはもちろん、飲み比べることで、変わりゆく季節のはかなさや美しさを感じることができる。

「世界緑茶コンテスト2020」金賞受賞



「春/夏/秋/冬」は、毎年開催されている、“斬新でお茶の未来を感じさせる商品”を提案する「世界緑茶コンテスト2020」にて、金賞を受賞している。


ちょっとした手土産や、お土産、毎年のお歳暮やお中元としても人気の商品を、Amazonでより手軽に試してみては。

■小山園茶舗本店
住所:静岡県静岡市葵区呉服町2丁目8番18号
公式オンラインストア:https://www.rakuten.ne.jp/gold/koyamaen/

(佐藤ゆり)
カテゴリ