【紅白】出場歌手決定 初出場はなにわ男子、JO1、緑黄色社会、Aimerなど

【紅白】出場歌手決定 初出場はなにわ男子、JO1、緑黄色社会、Aimerなど

 大みそか恒例『第73回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:20~11:45)の出場歌手が16日、発表された。初出場は、紅組はIVE、ウタ、Aimer、緑黄色社会、LE SSERAFIMの5組。白組はSaucy Dog、JO1、なにわ男子、Vaundy、BE:FIRSTの5組。出場歌手は42組、初出場は10組。



【一覧】『第73回NHK紅白歌合戦』出場歌手 これまでの出場回数も



 特別企画として「氷川きよし~新たなるステージへ~」を行う。氷川は2000年の「箱根八里の半次郎」のデビュー以来、歌謡界の第一線を走り続けてきた。『紅白歌合戦』にもデビューイヤーの初出場以来、20年以上にわたり途切れることなく出場。同企画について同局は「今年の紅白をもって歌手活動を休養し、アーティストとして新たなステージを目指すための充電期間に入ります。そんな節目となる今回、氷川さんは白組、紅組の枠を超え、特別企画として出場することが決定しました」と説明している。



 また『紅白歌合戦』を盛り上げるため、『ONE PIECE FILM RED』とのコラボレーション企画「ONE PIECE UTA LIVE RED×WHITE」の実施が決まった。『ONE PIECE FILM RED』のオリジナルキャラクターであるウタが紅組歌手として出場する。アニメのキャラクターが紅白歌手として出場するのは、番組史上初となる。



 今年の『紅白』は、司会を俳優の大泉洋、橋本環奈、櫻井翔(スペシャルナビゲーター)、桑子真帆アナウンサーが務める。テーマは「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。同局は「2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。大みそかを年に一度の『ハレの日』にしたい。みんなで楽しめる歌のお祭り 最高のライブエンターテインメントを届けたいと思っています」としている。



 また、昨年の会場は東京国際フォーラム ホールAだったが、今年はNHKホールにて有観客で開催される。



 以下、出場歌手一覧(カッコ内は出場回数)。



【紅組】

IVE(初)

あいみょん(4)

石川さゆり(45)

ウタ(初)

Aimer(初)

工藤静香(9)

坂本冬美(34)

篠原涼子(2)

Superfly(6)

SEKAI NO OWARI(6)

天童よしみ(27)

TWICE(4)

NiziU(3)

乃木坂46(8)

Perfume(15)

日向坂46(4)

MISIA(7)

水森かおり(20)

milet(3)

緑黄色社会(初)

LE SSERAFIM(初)



【白組】

Official髭男dism(3)

関ジャニ∞(11)

KinKi Kids(2)

King & Prince(5)

King Gnu(2)

郷ひろみ(35)

Saucy Dog(初)

JO1(初)

純烈(5)

鈴木雅之(5)

SixTONES(3)

Snow Man(2)

なにわ男子(初)

Vaundy(初)

BE:FIRST(初)

福山雅治(15)

星野 源(8)

三浦大知(4)

三山ひろし(8)

山内惠介(8)

ゆず(13)
カテゴリ