流行りの“金木犀の香り”にまんまとハマってしまった話。 #トーキョーごきげん倶楽部


isutaエディターをごきげんにしてくれる、“ちょっといいもの”を紹介するコラム連載『トーキョーごきげん倶楽部』



読書の秋や食欲の秋…さまざまな風物詩がありますが、金木犀の香りを思い浮かべる人も多いのでは?



かくいう私・isutaエディターmanamiは、Twitterで「外を歩くと金木犀の香りがする」なんてツイートを見かけるたびに、疑っていたんです。



「そんなに全員の行く先に金木犀の花が咲いているの…?」「近所で金木犀を見たことないんだけど」、と(数年前、金木犀の香りがわからないと友人に話した時は本気で引かれました。大丈夫です、今ならわかります)。



そんな私が出合ったのは、とある金木犀の香りアイテム。どうやら、ヴィーガン処方で原料やパッケージにこだわっているうえ、見た目もかわいい“オイル”とのことで、気になって使ってみたんです。



ふふん、私は香りで騙されないぞと思っていたのですが、結果的にハマっちゃいました!



動物や環境にやさしいヴィーガン処方のマルチオイル「haCo」



「haCo ヴィーガンオイル OS 金木犀の香り」と「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」



試してみたのが、10月に発売されたばかりの「haCo(ハコ)」(各 税込1100円)。国内外にサロンを展開するヘアサロン企業「storage(ストレージ)」から誕生した、ヴィーガン処方のマルチオイルです。



ビジュアルを見てみると、イエローとピンクの見た目にきゅん…そして、手のひらにおさまるかわいいコンパクトなサイズ感にときめいちゃいました。



「haCo」のオイルは動物実験を行わず、容器や梱包には環境に配慮した素材を採用。さらに売り上げの一部を動物保護の活動のために使用するなど、環境や動物にやさしい取り組みを行なっているといいます。



「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」



ヴィーガンと聞くと難しく考えてしまいがちですが、気軽にライフスタイルに取り入れてほしいという想いから、商品を開発したそうですよ。



どうやら、黄色い方が金木犀の香りで、ピンクがペアー&フリージアの香りとのこと。これ、持ち歩きや旅行にもぴったりなんじゃ…?そう思って、早速「haCo」を試してみることにしました!



このいい香り…ずっとまとっていたくなっちゃう◎



「haCo ヴィーガンオイル OS 金木犀の香り」と「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」のパッケージ



流行りの“金木犀の香り”になんて惑わされないんだから…そう思いながら「haCo ヴィーガンオイル OS 金木犀の香り」の蓋を開けてみると、ふんわりと華やかないい香りが漂ってきました。



決して強くはない、フローラルな香り。実際の花の香りよりも控えめで、「髪に使うなら、このくらいのやさしさがぴったりかも」と思わせる仕上がりです。



ええ認めましょう、これは秋だけでなく通年使いたくなる素敵な香りでした。



「haCo ヴィーガンオイル OS 金木犀の香り」と「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」



一方の「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」は、“上品”や“可憐”といった言葉が合っているかも。洋梨のみずみずしさや甘いフリージアを思わせる、甘い香りが楽しめますよ。



甘いとはいっても幼い印象ではなく、まろやかで落ち着きのある香り。髪が揺れるたびにこの香りする子がいたら、思わず好きになっちゃいそうです(え)。



オイルの嫌なベトベト感がない…サラッとした使用感ってうれしい!



「haCo ヴィーガンオイル OS 金木犀の香り」



肝心の使用感はというと…どちらもサラッとした仕上がり。手に取ったときは『金木犀』の方がとろっとしていますが、乾いた髪につけてみると軽い仕上がりになりました。



私が普段使っているDavines(ダヴィネス)の「オーセンティック オイル」と比べると、濡れ感はやや控えめな印象。でも、ツヤや束感を足すには申し分ない使い心地です。



何よりいい香りをふわっとまとうことで、ハッピーな気分になれそうじゃない?



「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」



よりサラッとしたテクスチャーの『ペアー&フリージアの香り』は、ドライヤー前のアウトバスオイルとして使うのがいいかも。思わずみんなが見惚れちゃうような、なめらかで潤いのあるヘアを目指してみようかな…。



どちらも髪だけでなく全身に使えますが、個人的にはボディやネイルに使うなら、『ペアー&フリージアの香り』の方が軽くて私好みでした。



乾燥が気になるこれからのシーズンは、ポーチに1つ忍ばせておくと安心ですね。



お気に入りアイテムに仲間入り◎



「haCo ヴィーガンオイル OS 金木犀の香り」と「haCoヴィーガンオイル PF ペアー&フリージアの香り」のパッケージ



ヴィーガンを取り入れたいから、いい香りをまといたいから、パケがかわいいから…。新しいアイテムを使う理由って、なんでもありですよね。



私はもちろん、「金木犀の香りが好みだったから」です。



haCo公式Instagram

@haco_vegan



カテゴリ