『カロリーメイト』受験生応援シリーズ新CM 変化した受験生たちのリアルな姿を描く

『カロリーメイト』受験生応援シリーズ新CM 変化した受験生たちのリアルな姿を描く

 受験期の風物詩として毎年話題のバランス栄養食『カロリーメイト』(大塚製薬)の新CM「狭い広い世界で」篇が、26日からオンエアする。今年は、入学以来3年間“非日常”な学生生活を送ってきた今の受験生のリアルな姿を、スマホからの視点で描く。



【動画】なかやまきんに君もスタンプで登場!カロリーメイト新CM



 これまでのCMでも、受験に挑む学生たちの様子を等身大で描いてきたが、今回実施した学生(高校生・大学生)へのアンケート調査の結果、受験勉強の方法が大きく変化していることが明らかになった。例えば、学生の半数以上が受験勉強中も「SNS断ちをしない」と回答したり、合格発表は現地ではなくスマホなどで確認したと答えた人が大多数を占めるなど、スマホとともに受験勉強する姿がうかがえた。



 また、インタビューでは「友達と音声通話をつないで勉強すると、相手が参考書をめくる音などが聞こえてやる気が出る」など、受験生たちの声から今時の勉強スタイルが見えてきまた。



 新CMでは、受験生役に山時聡真、友人役に奥智哉が出演。推薦で受験を終えている同級生の様子を見て焦ったり、模試の判定でモチベーションを失ったりしながらも、さまざまなSNSやアプリケーションを活用し、友人と励まし合いながら勉強に向き合い続ける受験生を演じている。



 また楽曲は、Mrs. GREEN APPLEの「僕のこと」を起用。それに加え、Mrs. GREEN APPLEのメンバー全員がCMに登場するというサプライズ演出もある。これはバンドとして初めての試みで、メンバーそれぞれがCMの世界に溶け込むようにカメオ出演しており、映像からも受験生たちを応援する。

カテゴリ