実は琉球王朝に仕えた名家の末裔…ジョン・カビラ&川平慈英『徹子の部屋』に兄弟そろって出演

実は琉球王朝に仕えた名家の末裔…ジョン・カビラ&川平慈英『徹子の部屋』に兄弟そろって出演

 キャスターのジョン・カビラ、俳優の川平慈英の兄弟が、24日放送のテレビ朝日系『徹子の部屋』(月~金 後1:00)にそろって出演する。



【番組カット】実は仲良し!兄弟そろって登場した川平慈英&ジョン・カビラ



 ともにスポーツキャスターとしても活躍する2人。慈英は兄のジョンのことが大好きで、一緒に食事をする日の前夜は、興奮して眠れないほどだと明かす。2人は琉球王朝に仕えた名家の末裔で、父は戦後沖縄初のアナウンサーとして活躍した人物。この日は父・朝清さんもスタジオ観覧に訪れており、95歳ながらかくしゃくとした姿に黒柳徹子も驚く。



 今年は沖縄復帰から50年。2人は復帰の年まで家族で共に暮らした沖縄の記憶を話し、復帰後、お小遣いの“100円”を“100ドル”だと勘違いした慈英が起こした珍事も告白する。また、戦後アメリカから沖縄に嫁いだ母、ワンダリーさんの思い出を語り、兄弟がともに“しゃべる仕事”についた裏にあった母の“教育”を明かす。
カテゴリ