英語の絵本読み聞かせ教室「Read it LOUD!」オンラインアプリをリリース

英語の絵本読み聞かせ教室「Read it LOUD!」オンラインアプリをリリース


ハレおすぎインターナショナルは、英語の絵本読み聞かせ教室「Read it LOUD!」の、オンラインアプリをリリースした。

利用者からの要望でアプリをリリース


「Read it LOUD!」は、ハワイ在住の実業家ウォーリー・エイモス氏が立ち上げた子どもたちに絵本を読んで聞かせる活動だ。アメリカ全土で展開されているこの活動を、日本では2カ国語の語学レッスンとしてスタートさせた。レッスンは、英語と日本語を交互に使って絵本を読むという独自の方法で、自然と2つの言語が身につくようになっている。

これまでは対面方式で行っていたが、多くの利用者からの、“自宅でもRead it LOUD!の絵本を読み聞かせたい”、“レッスンがいつでもどこでも受けられたらいいのに”といった声に応えるべく、今回オンラインオリジナルアプリを用意し、オンライン専用でレッスンを行えるようにしたという。

絵本「RIL & TOWA」が読み放題


今回リリースされたアプリは、遊びながら楽しく学べ、“もっとやりたい!”を引き出す仕掛けが満載だ。


完全オリジナルストーリーの絵本「RIL & TOWA」が読み放題!笑って泣ける、わくわくドキドキの少年TOWA(トワ)と、不思議なぼうしRIL(リル)の大冒険を楽しむことができる。


この絵本は授業でも使われるため、授業を受けたその日に、読み聞かせた絵本をもう一度振り返って読むことができるのが嬉しい!新刊が発行されると、絵本の一覧に追加される。

さらに塗り絵やお絵描きをはじめ、フラッシュカードなどアクティビティが満載のため、英語がはじめての子どもでも、遊びながら自然と英語になじむことができる。子ども1人でも使えるシンプルな画面設計で、いつでもどこでも楽しめるようになっている。

“話せた!”を叶えるオンラインレッスン


オンラインレッスンは、基本的にグループレッスンとなっており、先生が絵本を英語と日本語、交互に読み聞かせてくれるため、絵本を読みながら日常生活で使えるフレーズを自然に学ぶことができる。

読み聞かせの他にはその日にやりたいアクティビティを選んでレッスンを受けることができるというレッスン選択制を取っており、“今日はパズルがやりたい”、“次は歌を歌いたい”など子どもが飽きずにレッスンを続けることができる。

いつでもどこでもオンラインで英語レッスンができる!「Read it LOUD!」のオンラインアプリを、この機会にチェックしてみて。

ハレおすぎインターナショナル:https://www.haleosugi.com/
Read it LOUD!オンライン公式サイト:https://onlinelesson.readitloud.jp/
オフライン無料体験レッスン:https://readitloud.jp/

(江崎貴子)
カテゴリ