【MAMA】ファン投票部門は男性グループ強し BTS、Stray Kids、SEVENTEEN、NCT DREAMら8組占める

【MAMA】ファン投票部門は男性グループ強し BTS、Stray Kids、SEVENTEEN、NCT DREAMら8組占める

 K-POP音楽授賞式『2022 MAMA AWARDS』が29日、大阪・京セラドーム大阪で幕を開け、BTSが大賞の一つである「Worldwide Icon of the Year」を5年連続で受賞した。また、グローバルファンのオンライン投票上位10組が「Worldwide Fans’ Choice」部門を受賞し、ファンからのプレゼントに感謝を伝えた。



【写真】ファン投票部門で受賞したTXT、ENHYPEN、TREASUREら授賞式カット



 『MAMA』授賞部門の中で、唯一ファンが投票で参加できるのが「Worldwide Fans’ Choice」部門。今年のK-POPのトレンドをリードしたアーティストをファン投票で選出するもので、K-POPファンにとって一大イベントとなっている。



 候補アーティスト50組の中から、ファン投票で選ばれた上位20組がノミネート。Mnet plus、Spotify、YouTubeを通じて11月10日~24日まで本投票が行われ、10組が決定した。10組のうち8組を占めた男性グループのファンダムの熱量の高さをうかがわせた。



■「Yogibo Worldwide Icon of the Year」

▼BTS (プレゼンター:パク・ボゴム)

※5年連続5回目



■「Worldwide Fans’ Choice」(発表順)

▼Stray Kids (プレゼンター:チュ・ジョンヒョク)

「こんなに大きな賞をくださってありがとうございます。そして本当にメンバーたちと STAY(ファンダムの名前)のおかげでここまで来られました。本当に光栄ですし、いつも STAY に感謝しています。いつも STAYも応援しています。僕たちの家族とスタッフ、パク・ジニョンPD、社長、代表、本当にありがとうございます。これからもたくさん見守ってほしいです。ありがとうございます。STAY のおかげで信じられない記録をプレゼントしてもらえた気がします。常にもっと心から音楽をするグループになりたいです。これからも変わらず頑張る姿を 8 人で一緒にお見せしていきます。ありがとうございます」



▼SEVENTEEN (プレゼンター:チュ・ジョンヒョク)

ビデオメッセージ「こんばんは、SEVENTEENです。SEVENTEENが『2022 MAMA AWARDS』で Worldwide Fans' Choice本賞を受賞することになりました。この賞も Carat(ファンダムの名前)の方々の愛がなかったら、難しかったと思います。Caratの方々に心から感謝の気持ちを伝えたいです。来年はもっといいステージでお返しします。受賞されたすべての方々、心からおめでとうございます」



▼TREASURE (プレゼンター:カン・ハンナ)

「私たちは今日、2度目の『MAMA AWARDS』に来ることができました。夢のような場所で、そして夢の空間で今こうやって夢のような賞をもらうことができて、本当に僕たちが受賞してもいい賞なのかと思ったりしますが、この賞をくださった“TREASURE MAKER”(ファンダムの名前)の方々に心から感謝しています。いつも僕たちがつらいとき、悲しいときに一緒に過ごしてくださったTREASURE MAKERのおかげで、僕たちがもっと頑張れます。皆さん、本当にありがとうございます」「いつもTREASURE MAKERの皆さんに良い姿をお見せできるように助けてくださるYGスタッフの皆さん、ありがとうございます。愛しています」



▼TOMORROW X TOGETHER (プレゼンター:ナム・ユンス、今田美桜)

「まず年末に大きなプレゼントをくださったMOA(ファンダムの名前)の皆さん、本当に愛しています。僕たちはいつもMOAたちのために、そしてMOAたちのおかげで活動することができます。これからもたくさんの応援と愛をお願いします。ありがとうございます。いつも私たちのそばで一緒に苦労してくださるBigHitの皆さん、本当にありがとうございます。後で本当に素晴らしいステージを準備したので、たくさん期待してください。ありがとうございます」



▼GOT7 (プレゼンター:パク・ソンフン)

ビデオメッセージ「GOT7が『2022 MAMA AWARDS』Worldwide Fans’' Choice 本賞を受賞することになりました。アガセ(ファンダムの名前)の皆さんに心から感謝しているとお伝えしたいですし、皆さんが僕たちのこの賞をもらうためにどれだけ努力してどれだけ頑張ってくださるのか、僕たちがいつも見守ってきました。僕たちはいつも信じて応援してくださるアガセの皆さんに、もう一度感謝しているとお伝えしたいですし、そしていつも7人が皆さんを思うと感動することを忘れないでください。僕たちは皆さんがいるから今回の賞をもらうことができるし、皆さんがいるからずっと GOT7の名前で活動できます。皆さん、いつもGOT7として最善を尽くすので多くの応援と愛をお願いします」



▼PSY (プレゼンター:パク・セリ)



▼NCT DREAM (プレゼンター:イ・ジェウク)

ビデオメッセージ「NCTzen(ファンダムの名前)の皆さん、僕たちが『2022 MAMA AWARDS』Worldwide Fans' Choice 本賞を受賞することになりました。いつも良いアルバムを作るのを手伝ってくださるイ・スマン先生をはじめ、SMの皆さん本当にありがとうございます。特にこの賞は、NCTzenの皆さんが作ってくれた賞じゃないですか。僕たちに向けたグローバルファンの方々の愛が与える賞だと思いますし、どんな賞よりも貴重な賞だと思います。本当にありがとうございます。NCTzenが僕たちにくださったこの気持ちで、これからもっといい姿をお見せします」



▼ENHYPEN (プレゼンター:ソ・ジヘ)

「まず、こんなに大きな賞をくださったENGENE(ファンダムの名前)の皆さん、本当にありがとうございます。そして、実は僕たちがこの賞をもらうまでとても多くの助けをくださった方々が多いのですが、BELIFT LABの皆さんをはじめスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。そしてメンバーたち、本当にありがとうございます」



▼BTS (プレゼンター:ソ・ジヘ)



▼BLACKPINK (プレゼンター:ソ・ジヘ)
カテゴリ