どれが出てもかわいい、500円の「トトロガチャ」が正直全部当たり #トーキョーごきげん倶楽部


子どもの頃はなんとなく流し見しているだけだったのに、なんだか最近真剣に観てしまう。むしろ、金曜ロードショーなんかで放送されたときには、テレビにかじりついてジーンと感動してしまう。



大人になってからジブリにハマっている、isutaエディターのmanamiです。



最近はジブリパーク開園を記念して発売された、公開当時の作品ポスターやパンフレットを購入していたのですが、なんとトトロのカプセルトイ(ガチャガチャ)が発売されるとの情報を得て…。



ガチャガチャにもハマっていることもあり、これは行くしかない!と、発売日当日に足を運んできました。



「となりのトトロ トトロでておいで」を回してきたよ



中トトロが乗った「となりのトトロ トトロでておいで」



全国の「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」にて、12月24日(土)に発売された「となりのトトロ トトロでておいで」。



カプセル自体がキャラクターモチーフになっていて、ミニフィギュアとして楽しめるんです。



ガチャガチャが登場するのは、今回が3回目。実店舗限定、そしてかなり人気になるだろうと予想した私は、クリスマスイブにゲットしてきました!



「となりのトトロ トトロでておいで」を手に持つ様子



お店に着いたのは10:40分頃。お店のオープンは11:00だと気づき、大人しく開店前から待つことにしました。実はその時点で6〜7人ほど前に並んでいたのですが、気がつくと私の後ろにも人が並んでいき…。



えっ、どんぐり共和国って普段からこの人気なんですか?それとも皆さん、このガチャ狙いなんですか?ソワソワしながら11:00になるのを待ちます。



いざガチャを回すと…ちょっとシュールなトトロがこんにちは



「となりのトトロ トトロでておいで」を手に持つ様子



「となりのトトロ トトロでておいで」は1回500円。500円玉を1枚入れて回す方式で、その場にいた店員さんが両替を受け付けていました。



回すのは1人5回まで。そして私の前に並んでいた人は全員、このガチャ狙いだったようです。



お金を入れて緊張の瞬間、「わー念願のトトロ!え、かわっ…!? かわいい…?」となった私。



ゴロッと出てきたトトロは……耳がなくてちょっとシュールなお姿でした。



これが500円って、本当にいいんですか?



中トトロが乗った「となりのトトロ トトロでておいで」



最初は耳なしトトロの姿に驚きましたが、組み立てればこの通り。めちゃくちゃかわいくないですか?



トトロのお腹の中にパーツが入っており、ラインナップは中トトロ / 小トトロ / カエルとマックロクロスケ / メイちゃんの4種類。私は3度回して、すべて違う種類が出ましたよ!



小トトロが乗った「となりのトトロ トトロでておいで」



小トトロがちょこんと乗ったバージョンもかわいい。よーく見ると、先ほどの大トトロは正面を向いていたのに対し、こちらは上を向いているんです。



ラインナップによって目線まで変えているなんて、こだわりが細かい。



カエルとマックロクロスケが乗った「となりのトトロ トトロでておいで」



そしてもうひとつは、カエルとマックロクロスケ。個人的には「マックロクロスケだけでよかったな…」なんて思いましたが、カエルちゃんもだんだんかわいく見えてくるかも…ですね。



これもまた目線が異なり、左を向いています。



ホワホワとしたフロッキー素材は手触りもよく、とっても優しい雰囲気。早速お部屋に飾って、眺めて楽しんでいますよ。





正直ガチャは、人によって“当たり外れ”があるもの。狙いのものが当たらなくて残念…なんてこともありますよね。



でも「となりのトトロ トトロでておいで」は、正直全部当たり。むしろこれが500円でいいの?って思っちゃうほど、クオリティの高さも申し分なしです。



すでに3つ持っているけど、また見つけたら回しちゃうかもしれない。



カテゴリ