つきあいたいほど好きな人ができないとき、試してみること

つきあいたいほど好きな人ができないとき、試してみること


素敵な恋に憧れて自分磨きを欠かさないグリ子(23歳)と、本能のままに動きがちなグリ美(24歳)。ふたりとも、一生懸命なあまりネットや本の情報を鵜呑みにして惑わされがち! 今日も恋愛経験豊富なセンパイ(28歳)を頼って、ふたりが「ガールズトーク」をしにやってきました。

グリ美:最近、「いいなぁ」って思う人はいるんですけど、つきあいたいってほど好きにはならないんですよ。どうしたらいいんだか...。
センパイ:まぁ「好きになろう!」って思ってなるものじゃないしね。難しいわよね。
グリ美:昔はもっと惚れっぽかったのに、年齢も関係あるんですかね?
条件やステータスを聞かないようにしてみる
センパイ:20代も後半になってくるとどうしても結婚とか考えてしまうし、仕事や経済面とか、気持ちより先に条件で恋愛対象から外れてしまうことも多いわよね。
グリ美:そうなんですよねー。理想が高いのかな...。
センパイ:とりあえずフィーリングを大事にして、いきなりその人の情報を聞かないようにしてみるのも、たまにはおもしろいかも!
グリ美:好きになった後で変な情報知るのも怖いですね(笑)。
昔の彼と比べない
センパイ:あとは、昔つきあってた人と比べないことね。「あの人は○○だったのになぁ」とか。年齢を重ねるといろんな経験も重ねてきてるから仕方ないんだけど。
グリ美:あー、前に好きだった人とか長くつきあってた人とかがいると、比べちゃったりしてたかも...。
センパイ:その人にはその人のいいところが必ずあるんだから、「この人はないな」って思うまでは、何度かデートしてから見極めたほうがいいわよ。
グリ美:そうですね。過去とは切り離して考えるようにします!
自然と恋に落ちるまで気長に待つ
センパイ:でも何回かデートしても「悪い人じゃないんだけどなぁ」っていう人は、きっと違うってことね。
グリ美:私が惚れにくいんじゃなくてですか?
センパイ:やっぱり縁があって好きになる人は、何かしら感じるものがあるはずよ。好きになろうとして好きになれるものじゃないわ。
グリ美:そうですよね! 焦って微妙な気持ちのままつきあったりはしないようにします。
sweet couple image via Shutterstock
カテゴリ