オタクだって楽しめるSMAPキムタク主演アニメ作品+αまとめ

オタクだって楽しめるSMAPキムタク主演アニメ作品+αまとめ

今なにかと話題のSMAP木村拓哉が主演している作品は、トレンディ感が強くてオタクの食指が動かない様なものが多いですが、中にはオタクが楽しめる作品だってあります。


■REDLINE(2010年)

スタイリッシュな映像で描かれたSFアクションカーレース。

CGではなく、独特な遠近法と手描きのアニメーションで繰り広げられるレースが非常にダイナミックです。





 


 


キムタクが声優を務めた作品といえば、まっさきに『ハウルの動く城』が有名ですが、キムタクと彼が演じたキャラクターの相性の良さで言えば、本作の方に軍配が上がっているように思います。


 



 


■TV’s HIGH(2000~2001年)

 


TV'sHIGH


ある日、人気アイドルSMAPの木村拓哉が住む部屋に、テレビ局開局キット「春9000」が届けられます。


その途端、木村拓哉の生活が四六時中テレビで流される様になってしまいます。

テレビ中継を止めるためには、視聴率80%を達成しなければならないらしく…?


三木聡、鈴木おさむ、宮藤官九郎がタッグを組み、構成したフジテレビ系深夜ドラマ風バラエティです。


木村拓哉が木村拓哉の役で登場している変わった作りになっています。


キャストも非常に豪華で、レギュラーとして元東京都知事の青島幸男が、ゲストとして元内閣総理大臣の村山富一なども出演しています。


また、テレビ局開局キット「春9000」の元ネタは、『2001年宇宙の旅』(1968年)の「HAL9000」でしょうし、フジテレビ系なのに『24時間テレビ』風の募金活動をしたりと、オタク心をくすぐるパロディ要素が満載です。


 


■ギフト(1997年)

 


ギフト


大金を横領して姿を消した岸和田(緒形拳)のクローゼットの中から、全裸で記憶を失った状態で発見された男が、早坂由紀夫(木村拓哉)と名付けられて運び屋として活躍するテレビドラマです。


1998年に少年が女性教諭をバタフライナイフで刺殺した「バタフライナイフ殺人事件」の元凶とも言われている作品です。


犯人の少年が、本作で木村拓哉演じる早坂のバタフライナイフ捌きを見て「かっこいい」と思った旨を供述した事によって、再放送が中止されて以降、2度と再放送される事も、DVD化される事もなくなってしまいました。


この事件によって、バタフライナイフのイメージが定着してしまったドラマですが、『ギフト』は人間賛歌のドラマであって、暴力賛歌のドラマでは決してありません。


『ギフト』は現在、視聴が困難な状態になっているので、中古ショップやレンタルショップでVHSを発見したら、ぜひサルベージしてご覧なってください。確証は持てませんが、画像の様に海外版ならAmazon.comで入手できるかもしれません。


以上、オタクだって楽しめるキムタク主演作品でした。アニメコラムサイトなのにアニメが1作しかピックアップしていませんね!すいません!


実際のところ、これ以外のキムタク作品をあまり知らないというのが本音でもありますが、この3作品は全て文句なしに面白いので、本当にオススメです!


 


(あにぶ編集部/イトウレイ)
カテゴリ