キヌア、チアシードの次はコレ! すでにアメリカで大ブームの「ホワイトソルガムきび」なら食べやすい!


スーパーフードや雑穀の優れた健康効果が見直されているなか、今脚光を浴びている「ホワイトソルガムきび」を知っていますか?



41uE0VHdGYL



キヌアやチアシードに次ぐスーパーフードとして、世界中の健康&美容の専門家たちがこぞって注目し、アメリカではセレブを中心としてすでに大ブームになっているんです!!



なぜ人気になっているかというと、やはりその高い栄養価、そして料理への使いやすさ!!



▼食物繊維やミネラルたっぷり!しかも今話題の「グルテンフリー」食材!



ws6



ホワイトソルガムきび(全粒粉)の食物繊維の含有量は、白米の約7倍。



アンチエイジングの強い味方であるマグネシウムは約5倍、不足しがちな鉄は約3倍も含まれています。



また、グルテンが含まれていないので、小麦アレルギーのかたも安心。



そのうえコレステロールフリーなので、生活習慣病の予防にも役立ちます!



▼風味にクセがないから使い方はアイディアしだい!



ws7



ホワイトソルガムきびは、ほかの雑穀にありがちな特有のにおいや味がなく、どんな食材ともよくなじんで、味付けも自在。



粒タイプと粉タイプがあるので使いみちが広いのが特長です。



粒タイプは、お米と混ぜて主食とするだけでなく、いため物やサラダ、お菓子の食材として使えます。



さらさらとした粉タイプは、小麦粉に一番近いグルテンフリーの粉としてホワイトソース作りや、クッキーやパンケーキなどのお菓子づくりにおすすめです。



吸油率が低い、水どけがよいなどの特性も料理する上で多くのメリットがあります。



そんないいところだらけのホワイトソルガムきびですが、すでにレシピ本も発売されています!



ここではその一部を紹介しちゃいます



[ソルガムきびの簡単パエリア]



パエリアも、えびや鶏肉のうまみを吸ったソルガムきびで、おいしさは格別。



ws2



★ソルガムきびは、ほとんど無味無臭。だから味付けや合わせる食材を選ばず、使いやすいのも特長です。普通のお米と違ってべたつくことがなく、一粒一粒がパラリとして、洋風の炊き込みごはんに最適。



[かじきのソルガムきび衣揚げ]



淡白な白身魚にぴったりのサクサクの衣でおいしいフリット。



ws3



★ソルガムきびの粉は油を吸いにくい性質があるので、揚げ物に利用すると、余計な油っぽさがなくカリッと仕上がります。冷めてもべたつかないのも大きな特長です。



[ソルガムきび&ラタトゥイユの豆乳グラタン]



豆乳とソルガムきびで作るソースでヘルシー度をアップ。



ws4



★ソルガムきびの粉は水分となじみやすく、ダマになりにくいので、ホワイトソースづくりも失敗がありません。



[ソルガムきびのプディング]



ソルガムきびはデザートにも使える!とろっとなめらか!ヘルシーな口当たりが新鮮。



ws5



いかがでしょうか?



これらのレシピはプロの料理研究家やホテルのシェフが作った本格派!



ヘルシーで美味しい次世代のスーパーフード「ホワイトソルガムきび」。



ぜひみなさんもチェックしてみてください!



『ホワイトソルガムきびレシピBOOK



ws1



定価:本体1200円+税



監修:アメリカ穀物協会



発売:主婦の友社


カテゴリ