引越し前に断捨離しよう!上手に賢くモノを捨てる方法~ファッション編~

引越し前に断捨離しよう!上手に賢くモノを捨てる方法~ファッション編~

今の時期、進学や就職を控え、引越しの準備をしている方は多いのではないでしょうか。
新しい家具や家電を揃えるのはとてもワクワクしますよね♪
でもちょっと待って!心新たに新生活を迎えるために新しいものを買うのも大事ですが、必要のないモノを処分することも大切です。

ということで今回は、溜めてしまいがちな服や小物など、ファッションに関するモノを賢く捨てる方法についてご案内させていただきます。

1. 1年以上身につけていない服はとことん手放す
「いつか着るかもしれない」と思って、箪笥やクローゼットの中で眠っている服。
それ、本当に着るときが来るのでしょうか。答えは99%の確率で「No」。
服は基本的に消耗品。眠らせておくだけでもどんどん傷んで行きますし、流行にも合わなくなっていきます。

1年以上着ていない服は、リメイクして雑巾にして天寿を全うさせてあげましょう。

2. 着ていて疲れる服とはお別れする
「なんだか肩が凝る」「丈が短くて一々直すのが面倒」等々、身につけていると疲れてしまう服ってありますよね。体に合っていない服を着ると、なんだかエネルギーを吸い取られている感覚に陥ります。

そんな服とは思い切ってお別れしてしまいましょう。疲れる服なんて、呪い以外の何物でもありません。

3. ブランド物は宅配買取でお金に換える
バッグやアクセサリーの断捨離でありがちなのが、「高かったから捨てられない」というジレンマ。
……わかります。わかりますが、それはそのブランド物が名残惜しいのではなく、過去の「高い買い物ができた素敵な自分」に対する自惚れからくるジレンマです。

いかがでしょうか?それを知ってしまうと、ブランドを捨てられないことが、なんだか過去に縛られているようで急に嫌になってきませんか?

ブランド物は「ブランディア」や「Yahoo!買取」などのネット宅配買取で、簡単に買い取ってもらうことが可能です。
“過去”を売ったお金で旅行にいったり趣味を見つけたり、”いま”を楽しむことができれば、一石三鳥!?(笑)

最後に
新生活を始めるタイミングは、断捨離や過去の自分にサヨナラできるタイミングでもあります。
ちょっと立ち上がって、箪笥やクローゼットの中を覗いてみて、いらないものを思い切って処分してみてはいかがでしょうか。
カテゴリ