頑張れば頑張るほど痩せない!?ダイエットしてるのに体重が増えちゃう意外な原因

頑張れば頑張るほど痩せない!?ダイエットしてるのに体重が増えちゃう意外な原因

春は出会いの季節?それとも別れの季節?
冬の間に蓄えた贅肉にさよならを告げたい、伊集院チワワです。

ただ、頑張ってダイエットしているのに痩せないどころか体重が増えちゃうことってありますよね。
きっと私だけじゃないはず!
今回は、そんな「ダイエット中の体重増の原因」をテーマに書いていきたいと思います。

1. 食事を制限しすぎている
食べる量を急激に減らしてしまうと、次に入ってくる栄養を体が全部蓄えようとしてしまいます。
ダイエットの基本は食事制限ですが、制限するにしても少しずつ減らすようにしないと、ただただストレスと脂肪が溜まるだけみたい。
それってダイエットの意味ないじゃん!

2. 運動中心のダイエットをしている
ダイエットに運動を取り入れるのもいいですが、それでまったく食事制限をしないでいるのはBAD。
「たくさん動いたからちょっとぐらい多く食べていいよね!」と、ついついカロリーオーバーして太っちゃうことがあるんです。
体重50キロの人が5kmのランニングをしても、ご飯茶碗1杯分しかカロリー消費できない衝撃の事実をご存知ですか?
これを知って、私は運動だけで痩せるのを諦めました…。

3. 体重を気にしすぎている
ダイエットに必死になるあまり、体重ばかりに気を取られてしまう…なんてことも。
それで水分を取らなくなったり、軽くてカロリーの高いものばかり食べてしまったりする人もいるそうです(というか一時期私がそうでした…)。
ダイエットは水分を多くとって、カロリーの低いお腹に溜まるものを食べたほうが絶対いいんです!
頑張りすぎるとダイエットって気づかないうちに盲目になるのが恐ろしい。

最後に
いかがでしたでしょうか。
今年の春こそ、無駄な脂肪と別れて、新たな恋とかしてみたいな〜なんて妄想している伊集院チワワでした。
彼氏…彼氏…。
カテゴリ