ストレスニキビにサヨナラ!ホルモンバランスを整えて美肌になる3つのポイント

ストレスニキビにサヨナラ!ホルモンバランスを整えて美肌になる3つのポイント

顎や首、鼻の下…。男性でいうヒゲが生える部分にできるニキビの原因は「ホルモンバランス」の乱れだそうです。伊集院チワワです。
一時期私は、顎にニキビが大量発生したのですが、あれなんだったんだろう…。友人との喧嘩が原因でしょうか。
とにもかくにも、ホルモンバランスを整えずして美肌はあり得ない!
ということで今回は、「ホルモンバランスを整えて美肌になるポイント」をテーマに書いていきたいと思います。

1. 大豆製品を積極的に摂取する
大豆製品には「イソフラボン」という、女性ホルモンのバランスを整える成分が豊富に含まれています。
肌の代謝をよくしてくれる働きがあるので、肌荒れでお悩みの方は納豆や豆乳などの大豆製品を積極的に摂取してみましょう♪

2. イライラしないようにする
ストレスが溜まってイライラする日が続くと、自律神経、ホルモンバランスが乱れてしまいます。
ストレスは美肌の大敵!イライラしそうなときはあまり頑張りすぎず、まったり適当に過ごしてみたほうがいいかも。
お風呂に入ってリフレッシュするのもいいですね!心も身体もポカりましょう!

3. 身体を冷やさない
「冷えは万病のもと」という言葉があります。
身体が冷えると体温が低くなります。体温が低くなると、身体は生存するための働きしかすることができず、美肌なんて後回しになってしまうのだそう!
女性ホルモンの分泌も低下して生理不順になってしまうこともあるので、身体は絶対冷やさないようにしましょう。

最後に
いかがでしたでしょうか。まとめると「豆乳を飲んでお風呂に入ろう」ってことですね(笑)。
お気に入りの入浴剤でお風呂に入ると気分も上がります。よ〜し、ドラッグストアに行って買ってこよう!伊集院チワワでした♪
カテゴリ